機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資
機動戦士ガンダムのセリフに重ねて、株式投資を学んでいきます
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
6月の運用成績
今年もいつのまにか半分が終わってしまいました。
株に関していうと、散々な6カ月間でした。
まあ、しかたがないですね。

6月はキャッシュポジションをちょっと増やしたので、
その中で、スイング・トレードの真似事をしてみました。
3回ぐらい売買して、3万ぐらいのプラスでしたが……疲れますね。
私は、のんびりホールドが性に合っているようです。

というわけで、6月の運用成績です。

6月の運用成績:+8.0%

2006年
1月:-15.2%
2月:-16.7%
3月:-0.3%
4月:-5.4%
5月:-21.9%


今年に入って初めてプラスになりました。
良かった良かった。
月初めに、損切りをしてキャッシュを増やしていたのが功を奏したようです。

今月も、じっくりのんびり頑張ります。
4月、5月の運用成績
嘘だと言ってよ、バーニィ!

というぐらい、5月も下げました。っていうか、今年に入ってからプラスになった月がありません。かなりこっぱずかしいことになっています。生活がかかってたら、確実に立ち直れませんね。

ということで、4月、5月の運用成績です。

4月の運用成績:-5.4%
5月の運用成績:-21.9%

2006年
1月:-15.2%
2月:-16.7%
3月:-0.3%



穴があったら入りたいぐらいの成績です。よく、こんなものを載せられるな、って思います。

でも、わりと楽観視してます。

なぜなら
1)全資金を投入しているわけではないから
2)株は散々だったけど、本業が少しずついい方向に向かっているから
3)ホールドしている銘柄のいくつかは、今後着実に回復していくだろうと予想しているから(これに関しては、外れる可能性大ですが)

「僕がもっと、もっと損切りを上手に使えればマチルダさんは死なないですんだんですよね」とは書きません。ウッディ大尉にしかられてしまいますから。

ただし、今回のデータはしっかりと研究させてもらいます。そして……そして、このブログの内容に生かしていきたいと思います(投資に生かすんじゃないのか!)

カブログランキング 人気blogランキング
3月の運用成績
ライブドアショックから資産減少傾向が3月中旬まで続いていましたが、その後なんとか上昇に転じました。「もしかして3月はプラスになるかな?」と淡い期待を抱いていたのですが、最終日でギリギリ・マイナスになってしまいました。無念。

ということで、3月の運用成績です。

3月の運用成績:-0.3%

2006年
1月:-15.2%
2月:-16.7%


いやあ、本当にあと少しでした。

3779JエスコムHDは本日IRが出ましたし、9948アークスは新規出店計画が発表されました。9627アインファーマシーズも、新たな買収計画やタレントさんを使った新ブランド展開など、いろいろとおもしろそうな展開になってきています。

4月以降は、少し安心していられるかな、と再び淡い期待を抱いています。さてさて、いったいどうなりますことやら。

カブログランキング 人気blogランキング
2月の運用成績
1月から2月にかけて、新興市場が大きく下げましたね。特にマザーズの銘柄は悲惨な状況です。とはいえ、少しずつ戻してきているようなので、ちょっと安心しています。

私も2月中旬には、1年ぶりぐらいの含み損に突入。月末には、再び含み益生活に戻ったものの、今月も大幅マイナスとなりました。まあ、しかたがないですね。この戦争は長期戦です。目の前の戦況に振り回されて、己を見失ってはいけないのです。

ということで、2月の運用成績です。

2月の運用成績:-16.7%

2006年
1月:-15.2%


今年に入ってから2カ月連続の2桁マイナスです。悲しい~。

この悲しみを怒りに変えて、立てよ、貧民!

……おっと、こんな演説で、現実から目をそらしてはいけないと、この前書いたばかりですね。

3月、4月は戦況を見ながら、いろいろな局面を想定した部隊編成(ポートフォリオ)を考えていこうと思います。

カブログランキング 人気blogランキング
1月の運用成績
2006年1月は、株式相場にとって、さまざまな事件のあった月でしたね。私はライブドアショックの悪影響だけを受け、その前後の上昇相場には完全においていかれました。

とりあえず今月は、9948アークスを買い増ししたぐらいで、大きな動きはありませんでした。

ということで、1月の運用成績です。

1月の運用成績:-15.2%

2005年
1月:+7.5%
2月:-2.7%
3月:-5.0%
4月:+13.7%
5月:+5.7%
6月:+10.1%
7月:+10.4%
8月:-8.9%
9月:+47.3%
10月:-2.6%
11月:+7.1%
12月:-1.8%



初めての2桁マイナスです(涙)。ですが、まだ動くような状況ではないので、とりあえず2月は動く予定なしです。

しかたがないので、ブログの更新をがんばります!(しかたがないってどういうことだ!)

でも、だんだんとファーストガンダムの最終回が近づいてきてるんですよね~。一応「ファーストガンダム中心」というのは変えずに新企画を考えていきたいと思っています。
