機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資
機動戦士ガンダムのセリフに重ねて、株式投資を学んでいきます
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
8月の成績
え? もう月末ですか?

月の初めに減らした分を全然取り戻せてないんですけど、もう月末ですか?

8月の運用成績:-8.9%(年初比+18.5)

1月:+7.5
2月:-2.7
3月:-5.0
4月:+13.7
5月:+5.7
6月:+10.1
7月:+10.4


いやあ、やっちまいましたよ。本当。

何が悪いって、2361CNAを思いっきり高値掴みしてしまったことです。そして損切りをしなかったことです。

損切りをした4794デザインエクスチェンジは、買値より3万ぐらい上がってます。

何をやってんでしょうね。まだまだガンダムを観る回数が少ないんでしょうね、きっと。セリフを丸暗記するぐらい見直さなきゃ、資産1億は夢のまた夢ですね。

かのウォーレン・バフェットも「私が犯した最初の過ちは、ファーストガンダムよりも先にGガンダムを観てしまったことだ」と言ってますから(嘘です。本当に嘘です)。

さて、ΖΖでも観るか。

「来月もしっかり書けよ」という応援してくださる方は、カブログランキングに投票をお願いします。ココをクリック!
ノートパソコンの次は……
昨日、ノートパソコンのネジを買いにいこうと思ったら……

愛車のタイヤがパンクしておりました。

ノートパソコンの修理のめどがついて鼻歌交じりで駐車場に行ったのに、いきなりブルーですよ。もうタイヤを交換する気力もなくなりました。

ということで、今日はタイヤ交換・アンド・ガソリンスタンドでパンク修理。

さぁ! 次は、何が壊れるんだい?

メインのパソコン以外だったら、なんでも受けて立つぜ!

メインのパソコンだけはやめてください。本当にやめてください。それからバックアップ用のハードディスクもやめてください。これ以上資産が減るのも勘弁してください。お願いします。お願いします。




燃え上がれ! ガンダム!

なんの脈絡もなくてすいません……。
ノートパソコンで……
この前、会社のパソコンを組み立ててから、なんだか無性にパソコンの製作・改造がしたくなりました。

しかし新たにパソコンを組み立てるお金も必要性もないので、数年前に落として壊したノートパソコンの修理をすることにしました。

壊したといっても中身は無事。モニタと本体の付け根の部分が骨折している状況です。

とりあえずケースの一部分を開けてみると、ネジが1本消えていました。応急処置で、ほかの部分からネジを持ってきて取り付け、割れてはまらなくなっていたケースを無理やり戻してくっつけました。

今日は、ネジとケース補強のための材料を買ってこようと思ってます。これで、持ち歩きに対応できるようになるのではないでしょうか。パソコンの修理というよりは、ほとんど「工作」ですね。

で、このノートパソコンを仕事用のパソコンの横において、株価表示用に使おうかと思ってます。

デイトレはしないので、常時表示させている意味はありません。

では、なぜこのようなことをするのか。

それはかっこいいからです!

男の子は、30歳を超えても、40歳を超えても男の子。いつまでたっても、ガンダムの世界に憧れるように、機械に囲まれた環境にも憧れるのです。

ああ~、家にあるMacも持ってきて、パソコンに囲まれた中で仕事しようかな~(←邪魔だ、邪魔)。

おっと、だ、だれですか? あなたは。

???「ほら、何をしている。入って入って」

こ、ここは?

???「ジャンク屋という所は情報を集めるのに便利なのでな。ここに住み込みをさせてもらっている。こいつを、お前のパソコンの記録回路に取り付けろ。ジオンのモビルスーツの回路を参考に開発した」

も、もしかして、これは取り付けると、性能がすべて下がるが修理費用が信じられないほど安くなる「テム・レイの回路」ですか?(スーパーロボット大戦・参照)……ジオン軍のモビルスーツは、そんな危険なモノを付けてるんですか? バンプレストさん……。

テム「すごいぞ、お前のパソコンで表示された株価は数倍に跳ね上がる。持って行け、そしてすぐ取り付けて試すんだ」

も、もしかして、表示される株価が数倍になるだけで……実際の株価はそのままなのでは……




うわぁぁぁ!

涙を流しながら、回路を地面に叩きつけるtradam。ホントに数倍になってほしいよ……いや、そんな贅沢なことは言わないよ……せめて3%でもいいから……いや、せめて買値まで……。

「このブログを応援するよ」という奇特な方は、カブログランキングに投票をお願いします(ココをクリック)
ブログはきちんと書きましょう
今日は下落しましたが、日経平均が順調に上がってきましたね。

私の資産はずいぶんと減っているというのに……。

おまけにお盆休みが明けてからというもの仕事が立て込んでいまして、ブログのネタを考える暇がありません。

もっと時間に余裕があれば、このブログの訪問者も減らずにすんだんですよね。

ウッディ大尉「うぬぼれるんじゃない、tradam君」

ウ、ウッディ大尉……なんてマニアックな人が……

ウッディ「時間に余裕があるだけで、訪問者が増えたり、株で大儲けできるなどというほどあまいものではないんだぞ」

株で大儲けとまでは言ってないんですが……

ウッディ「ブログの管理者は、その時の記事に全力を尽くして、後悔するような記事を書かなければ、それでいい」

そうですよね……やっぱり手抜き記事はよくないですよね。

ウッディ「もしも手抜き記事を書こうものなら

私は君の家にファンファンで突っ込む!




……なんか、この記事が手抜きっぽい気がする。マニアックなシーンですいませんでした(笑)。

「このブログを応援するよ」という奇特な方は、カブログランキングに投票をお願いします
レビル将軍が叩こうとしてるのは……(第18話より)
ガンダムに乗ってホワイトベースを脱走したアムロ。ジオン軍の採掘基地を発見し、攻撃をしかける。マ・クベのアッザムに苦しみながらも、アムロは1人で基地を壊滅させた。

アムロ「やった、やったんだ。フフッ、連邦軍が全力で潰そうっていうジオンの基地をやったんだ……」

アムロは、基地内で情報を収集する。

アムロ「第102採掘基地。第102採掘基地だって? 僕がやったのはたくさんある採掘基地のひとつだったっていうことなのか。レビル将軍が叩こうとしてるのはこんな鉱山じゃないのか? もっとすごい鉱山の事なのか」

アムロは、自分がたった今壊滅させた基地が、オデッサ作戦で連邦軍が総力を挙げて叩こうとしている基地だと勘違いしていたのだった。

株式投資を始めて、少し利益が出るようになると「なんとなく株価の動きがわかってきた」と思う人は多いのではないだろうか。

しかし相場はそんなに甘いものではない。初めて数カ月で株価の動きがわかるようになるのであれば、損をする人はいないはずだ。

セイラ「アムロ、今ごろ英雄気取りでしょう」

アムロが採掘基地を叩いたことを知って、セイラは言う。しかし、アムロは有頂天にならず、これからの戦いで多くのことを学んでいく。

もしも株価が上昇する銘柄を当てることができたとしても、安易に自分の実力だと思わない方がいい。東証一部銘柄のうち、90%が上昇する日だってあるのだ。

「僕が当てたのは、たくさんある上昇銘柄のひとつだったていうことなのか」。しっかりと現状を認識し、これからの戦いで多くのことを学んでいきたいものだ。

「このブログを応援するよ」という奇特な方は、カブログランキングに投票をお願いします



資産が増えれば「実力がついてきた」と思い、減れば「まだまだか」と思う。その繰り返しですね。私は、株式投資を始めて10カ月ぐらいになりますが、ここ数カ月は、つねに「実力はついてない」と自分に言い聞かせています。……実力がついてきたと思うほど、儲けてないという話もありますが。

まあ、社会情勢によって、相場の状況は刻々と変化していきますから、つねに学び続けていないと、あっというまに時代遅れになって、勘違い投資を続けることになってしまうんでしょうね。

要するに「同じ作戦が2度通用するなどと思うなよ」ってところでしょうか。

さてさて、高校野球も終了しました。優勝した駒大苫小牧高校のみなさん、おめでとう! 2連覇はすごいです。最後の田中君の投球もシビれました。やっぱり、プロよりも高校野球の方が何十倍もおもしろいですね。
お盆休みが終わりました
8月12日から17日までお盆休みだったので、家の庭でランチを食べたり、本を読んだり、昼寝をしたりと、優雅な時間を過ごしました(わりと田舎に住んでいるもんで……)。当然、株価はノーチェック。メールもノーチェック。まったくストレスの無い毎日でした。

そんなこんなでブログの更新もさぼりまくっていますが、ぼちぼちと書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

しかし、この地合の中で、資産残高がほとんど増えなかったというのは……。私の持ち株が狙い撃ちされているのでしょうか?

セイラ「兄さん、やめてください。エスコムに恨みがある訳ではないでしょう?」
シャア「しかし、上昇してもすぐに落ちてくるような株であれば、利確できる時に!」
セイラ「兄さんの目標は、持ち株会社への移行ではなかったの?」
シャア「持ち株会社への移行なぞ、もうついでの事なのだ、アルテイシア。ストップ高無きあとは、スキャルピングの時代だ。アムロ君がこの私の言うことがわかるのなら、私の同志になれ、ララァも喜ぶ」


しかし、私がお盆休みの間に、エスコムの勘違い上昇という前代未聞のお祭りがあったようで、笑った人と泣いた人が、たくさんいたのではないでしょうか。

そんなくだらないお祭りはいいので「地下に累損一掃が隠してあるとか言ってください!」
7月の利益がふっとびました
しばらくごぶさたしている間に7月の利益がふっとびました。

日経平均は元通りになったのに、私の資産は元に戻りません。

しかもアホなことをやってしまいました……。ぐぐぐ。

詳しいことは後日書きますが、ちょっと短期売買でもしてみようと思ったわけです。

この「でも」がポイント!

やっぱり、よく研究していないものに手をだすもんじゃないです。

ああ「ガンダムに学ぶ」というタイトルが泣く……。

ちなみに! 売買した銘柄は、2361CNAと4794デザインエクスチェンジです……なぜ昔の女に手を出す……現実世界でも痛い目にあってるだろうに……。

というわけで、おバカな報告でした。

ガンダムネタが無くてすいません……。

「このブログを応援するよ」という奇特な方は、カブログランキングに投票をお願いします
ブログはいつでも書きに行けるから……
今週は、いっこうに「機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資」が進みません。
原因は、
この1週間で、先月分の利益をふっとばしそうになってるから
ではなく、
仕事が「お盆進行」で忙しいから
です。

毎年、毎年、この時期は忙しくて大変です。
しかも、毎日、毎日、資産が減っていってるわけですから……。

ララァ、私を導いてくれ。

あ、今、ララァが言った。
「ニュータイプは、株で儲けるための道具ではない」って。
タスケテクレナイノデスネ……

というわけで、ちょっと更新が滞りがちですが、ガンダムでいっぱい株のことを勉強して、利益を上げていきたいと思いますので、今後ともよろしゅうお願いいたします。

「更新待ってるよ」という奇特な方は、カブログランキングに投票をお願いします
