機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資
機動戦士ガンダムのセリフに重ねて、株式投資を学んでいきます
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
9月の成績
9月が終了しました。私が株を始めたのは去年の10月22日ですから、もう少しで1年がたちます。1年もあれば、コロニー落しから、ア・バオア・クー陥落までできちゃいますね。

さて、9月の運用成績です。

9月の運用成績:+47.3%(年初比+74.5)

1月:+7.5
2月:-2.7
3月:-5.0
4月:+13.7
5月:+5.7
6月:+10.1
7月:+10.4
8月:-8.9%


アホみたいに上がってます。すべてエスコムのおかげです。1カ月で100万以上の含み益ができました。

エスコムは、昨年の11月に初めて買いました。その後、買い増しをしたり一部利益確定をしたりしながらも、基本はホールド。たまに急騰して100円を超えることもありましたが、我慢に我慢を重ねてきました。

全力でエスコムを買いたいという衝動にかられたこともありましたが、「ガンダム1機の働きで、マチルダが助けられたり戦争が勝てるなどというほどあまいものではないんだぞ」というウッディ大尉のセリフを思い出し、分散投資を心がけました。

結果的にエスコムは暴騰しましたが、ここまでホールドできたのは資金の3分の1強しかエスコムに投資していなかったからで、もしも全力買いをしていたら、精神的に耐えられなかったのではないかと思っています。これからも、分散投資だけは絶対に忘れずにやっていきたいです。

……あ! 貴重なネタを1つ使ってしまった! どうしよう……。

第29話「ジャブローに散る!」の時には、もう1回このネタを使うことにしようっと。

ちなみにウッディ大尉のセリフと類義セリフとして、ダンバインのエイブ艦長の「戦争が、一機のオーラバトラーの性能の善し悪しだけで決まるなら、この戦いはとうに終わっていよう」というものがあります。っていうか、まったく同じじゃん……。

「来月もしっかり書けよ」という応援してくださる方は、カブログランキングに投票をお願いします。ココをクリック!
しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ(第19話より)
ランバ・ラルの襲撃を受けたホワイトベースは、脱走中のアムロを呼び戻す。思い切った攻撃で、アムロはランバ・ラルの乗るグフを撃破した。

ラル 「見事だな。しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。そのモビルスーツの性能のおかげだという事を忘れるな」

ランバ・ラルは、そう言い残して脱出した。

5月中旬には11,000円を切っていた日経平均株価が、9月28日の終値で13,400円を超えた。4月末の暴落時から5月にかけて株を買った人のほとんどは、現在まで持ち続けていれば、かなりの確率で儲けることができたはずである。

多くのビギナーも、怪しげな銘柄さえ手を出していなければ、これまでにない利益を上げられたのではないだろうか。しかし、それは自分の銘柄選択の力で勝てたのではない。あくまで、相場全体の流れのおかげだということを忘れてはいけない。

この後、いつかは日経平均が下げる時がやってくる。その時に、本当の銘柄選択の力が試されるのだ。

アムロは、7年後、普通の輸送機で最新のモビルスーツを撃破する。性能のいいガンダムで戦って経験を積み、実力をつけたからである。日本の相場が上昇基調の今こそ、銘柄選択の実力をつけるときなのかもしれない。

「このブログを応援するよ」という奇特な方は、カブログランキングに投票をお願いします。ココをクリック!


9月26日にエスコムが上場廃止になってから、ザラ場を見ていても、いまひとつ興奮しません。中長期で臨んでいるのだから、興奮なぞせずに、気合を入れて仕事しろって感じなのですが。

それにしても、いいタイミングで株を始められたなと思います。私が始めたのは、去年の10月。その時、日経平均は11,000円を切っていました。年末には相場全体が上昇し、利益を出すことができたおかげで、じっくりと株の勉強をできるようになった気がします。

これが、暴落局面での参入だったら、含み損生活が長引き、冷静な判断ができずに、目先の利益だけを追う短絡的な売買をしていたかもしれません。そういう意味では運が良かったですね。

アムロも最初に乗ったのがガンダムじゃなくて、ガンタンクだったらジーンにあっさりやられていたかもしれないですし。そしたら、番組タイトルは「機動戦士ザク」ですよ。ジーンが手柄を立てて出世していく話……おもしろいんでしょうか?
別れのアフィリエイト
このブログには、いくつかのアフィリエイトが貼り付けてあります。

ずっと訪問してくださっている方はご存知だと思いますが、ほとんど入れ替えをしたことがありません。それはなぜか。

坊やだか(略)



アフィリエイトで稼ぐ気があまりないからなんです。では、なぜアフィリエイトを貼っているのか。

坊やだ(略)



ブログをにぎやかにしたかっただけなんです。左のガンダムオフィシャルカードのアフィリエイトなんて、ガンダムやザク、ドムが動いていてかっこいいじゃないですか。

しかし、そのガンダムオフィシャルカードのアフィリエイトプログラムが、今月で終了しようとしています。なぜか。

坊や……










大人の都合です!……たぶん

ということなので、もしもクレジットカードを作りたいなーと考えている人がいましたら、申し込んでみてください。

なんと、大河原氏のカード用デザインがの特製ステッカーが当たります!

さらに、オフィシャルカードを10万円以上使うと、大河原氏の書き下ろしステッカーが当たります!

……2004年8月31日までですが……

このカードで買い物をすると、ポイントがたまって、そのポイントでガンダムグッズをもらえるらしいんですが

……交換期限は2005年7月31日だそうで……

このようなカードでもよければ、ぜひ……

入会金・年会費が無料なので、コレクションの1つにおすすめ!

ガンダム好きなら、持っていても損はないかもね!




言葉を重ねれば重ねるほど、嘘っぽく見えてしまうのは、私が坊やだからなのかもしれません。
さらにできるようになったな、エスコム!
ライバルの成長ぶりを喜ぶシャアのセリフを引用させていただきました。

ついにストップ高にいってしまいましたねぇ。+50ですよ。どんなに爆弾を落とされても、力強く上がっていきます。ブースターがついてますね。

私としては、ひたすらブースターにしがみついていくだけです。宇宙(そら)まで上がってしまえば、あとはブライト艦長がなんとかしてくれるはずです。

セイラ「人がそんなに便利になれるわけない」

ソンナコト言ワナイデヨ、せいらサン……



ホルダーのみなさんもお悩みだと思いますが、いったい、いつ売ればいいのか。

答えは、「機動戦士ガンダム」の中にあります。

さて、もう1回ビデオを見直して、売るタイミングを考えるか……。

「このブログを応援するよ」という奇特な方は、カブログランキングに投票をお願いします。ココをクリック!
コンスコン隊を撃破
強い、強い。本当にエスコムは強いですね。次から次へと出てくる売り板をものともせず、ぐんぐんと株価を上げていくところは、まるでコンスコン隊のリック・ドムを次々に撃破していくガンダムのようでした。

おかげさまで、今月に入って含み益が100万円も増えました! 8月末時点の確定利益と含み益の合計が70万ぐらいでしたから、私の手の震えようもお分かりいただけるかと思います。

半月で100万円ってどういうことだよ……株って怖ぇ……。自分を見失ってしまいそうです。

まあ、いつ自分がコンスコンの立場になるか分からないので、浮かれてばっかりはいられないですね。自制心を忘れずに。

「このブログを応援するよ」という奇特な方は、カブログランキングに投票をお願いします。ココをクリック!
ジーク・エスコム!
エスコムが上がっております。

自分の持ち株が、どんどん上がっていく時、ガンダム好きの人間ならば必ず言いたくなるセリフがあります。

「圧倒的じゃないか、我が軍は」

しかし、ギレン総帥のように、どっしりと構えていることもできず、妙にそわそわして仕事も手につかなくなってしまうあたりが、tradamの将としての器の小ささを表しているようです。

ギレン・ザビ、35歳。tradam、30歳。あと5年で、この差は埋まるのか……。

まあ、前にも書いたとおり、最低限10月まではホールドするつもりですし、まだまだ売るつもりはありません。どんどん、上げていってほしいですね!

キシリア「意外と兄上も甘いようで……」

……え?

「このブログを応援するよ」という奇特な方は、カブログランキングに投票をお願いします。ココをクリック!
オヤジ、まずはうまい水をくれ(第19話より)
ホワイトベースから脱走したアムロは、砂漠の町近くのキャンプで、老人に水をもらおうとする。

アムロ 「水を飲ませてくれませんか?」
老人 「余分はないな。すぐ町だ。そこで買え」
アムロ 「そうですか。すいません」


一方、ジオン軍のランバ・ラルは、その砂漠の町の食堂に入る。

ラル 「オヤジ、まずはうまい水をくれ」

砂漠で必要なものを知っている人間のセリフだ。宇宙生まれのランバ・ラルがこのセリフを言えるということは、彼が人の心をつかむ術を持っているということを表している。

人の心をつかむには、その人すべてを知る必要はない。最初に、その人が求めているものを1つ理解することで、それがきっかけとなり、徐々に理解と信頼が深まっていく。

株式投資において、さまざまな指標が存在する。しかし、そのすべてを理解し、監視し、投資行動に生かすのは、なかなか難しい。

そこで、まず最初に見る指標を1つ決めるというのが、初心者にとって有効な方法だ。そして、その第一指標が気になる動きをしたら、そこで初めてほかの指標を使って、さらなる分析をする。そうすることで、さまざまな指標に振り回されて混乱するようなことを避けることができる。

投資法や投資家の性格によって、第一指標は異なってくる。試行錯誤を繰り返しながら、自分なりの第一指標を見つけることで、少しずつ株価の動きがつかめるようになるのではないだろうか。

「このブログを応援するよ」という奇特な方は、カブログランキングに投票をお願いします。ココをクリック!


ひさびさの本編更新です。「なんとしても今日更新しなければ!」という思いで、なんとか書き上げました(すでに12時を回ってしまいましたが)。なんだか無理やりな内容になってしまった気もしないわけでもありませんが……。

先週末から、今日にかけて、9472エスコムが急上昇してきました。一時はストップ高に張り付いたものの、結局はがれて119円。短期的にどう動くかはまったくわかりませんが、この株には「宝くじ的な期待」をしているので、とことんホールドです。

現在の平均取得単価は70円前半だったと思います。もう、70円を切ることもないでしょうから、のんびりと待つつもりです。さてさて、どこまで上がるでしょうか。
今日も愚痴です
オペレータ「艦長! 新たな発注を確認! 納期、約1週間後」

tradam「発注遅いぞ! 何やってんの!」

オペレータ「回避できません! さらに発注が来ます!」

tradam「どこからだ!」

オペレータ「先ほどの部隊とは別の部隊の模様!」







業務連絡です。
仕事の発注は、もっと早くお願いします。
初めてじゃないんだから、1週間で納品できないことぐらいわかってるでしょう!(怒)

おかげで今日は、睡眠時間を大幅に削ることになりそうです。

今度、こんな納期を設定してきたら、修正してやる!

「負けるな! tradam」と応援してくださる方は、カブログランキングに投票をお願いします。ココをクリック!
言い訳
気がつけば、9月に入って1週間が過ぎていました。更新が滞っており、読者の皆さま、相互リンク先の皆さま、ご迷惑をおかけしております。

私・tradamは、現在、仕事に追われておりまして、ネタを十分に練る時間が取れません。この前ΖΖを観てたのはだれだ、というツッコミは無しの方向で……。

しかし、なんとかして更新を続けたいと思っていますので、たまには覗いてあげてください。

というわけで、問題です!

ガイア・マッシュ・オルテガの3人が好んで買う株は?

正解は……
[言い訳]の続きを読む
