機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資
機動戦士ガンダムのセリフに重ねて、株式投資を学んでいきます
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
モビルアーマー投資法
11月28日の記事より

毎回、売れば上がり、買えば下がるというのであれば、それはジンクスではなく、自分の読みが毎回間違っているということである。そんなジンクスについて思い悩むよりも、銘柄の研究やチャートの検証に全力を尽くすべきなのだ。


11月30日のコメントより

自分で書いておいてなんですが、私も、売った後に株価が上昇していくのを見て「どうして、いつも!」と叫んでいます。


11月30日の売買記録より

9948アークス 1935円 200株 売却
同日終値 2025円



「どうして、いつも!」と叫んだのは、コメントを書いたその日のことでした……(涙)。そろそろ調整が入るかなと思って、一部利確したのが裏目に出ました。しかし、私は顔で笑って、心で泣くタイプ。その日の記事には次のようなことを書いています。


11月30日の記事より

エスコムやCNAといった宝くじ銘柄が爆発してくれないと、年間成績100%には届きそうもないですね。まあ、これらが急騰するのも嬉しいのですが、アークスや9627アインファーマシーズといった頑張っている企業の株価が上昇する方が嬉しいです。


まるで、別れたばかりの彼女に「がんばれよ。君なら夢を実現できるよ」と、未練を隠しながら笑顔でエールを送る悲しい男のようです。


しかし、ドラマはまだ始まったばかりでした。今朝の寄付前の気配値は、ストップ安の1625円。1910円で寄り付き、1940円まで上昇するも、その後、1890円まで急落。

ピキーン! 見える! 株価が見える!

9948アークス 1895円 200株 購入

私が購入した直後から、株価がぐんぐんと上昇。今日の終値は1964円。結果的に、うまく回転させることができました。

そして!

クライマックスは、ザラ場終了後にやってきました。

「北海道苫小牧市の閉鎖したダイエーの跡地に、アークスが出店」とのニュースが! 昨日、今日の株価の動きは、これに関係していたのでしょうか? 2月末の配当の権利確定に向けていい材料が出たな、と思います。

ウッディ大尉、ありがとうございました。普通なら、売却後に急騰した時点で、ふてくされて寝てしまうところでしたが、あなたのおかげで、しっかりと相場に向き合い、再購入のチャンスをつかむことができました。

と、同時に。

今回は結果的にうまくいったものの、やっぱり下手に回転させることは考えない方がいいな、と思いました。売買した株数が少なかったせいもありますが、リスクの割には利益が少ないですからね。私には、ひたすらホールドが合っているようです。

デイトレ・スイングで小幅の利益を狙う投資法が、小回りの効くモビルスーツだとしたら、長期ホールドで大きく株価が値上がりするのを待つ投資法は、動きは遅くても大火力・重装甲のモビルアーマーという感じでしょうか。

やっぱり株式投資は長期ホールドが一番ですね。なんせ、モビルアーマー・ビグザムが量産のあかつきには、連邦なぞあっという間に叩けてしまいますから。
