機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資
機動戦士ガンダムのセリフに重ねて、株式投資を学んでいきます
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
汚い手しか使えないお前はもうパワー負けしている(第37話)
ソロモン攻略戦は、連邦軍の勝利に終わった。その掃討戦のさなか、マ・クベは手柄を立てようと、モビルスーツ・ギャンに乗ってガンダムに挑む。機雷などの罠をしかけた場所に誘い込んで撃破しようというのが、マ・クベの立てた作戦だった。

マ 「フフ、戦いをまともにやろうとするからこういう目に遭うのだよ、ガンダム」


株式投資の勉強を始めたばかりのころは、「こんなに株価が上下しているのであれば、1万株買って、1円上がったところで売れば、1万円の儲けだな」「株価上昇率のランキングに入っている銘柄を買えば簡単に儲かる」と考えたという人も多いのではないだろうか。
そして、「会社の財務分析や株価の動きをまともに研究するのは大変だ」という思いから、安易に自分が立てた「作戦」を実行し、失敗する。



アムロはマ・クベの姑息な攻撃をかわし、逆に追いつめていく。

アムロ 「もう剣を引け。汚い手しか使えないお前はもうパワー負けしている」
マ 「シャアを図に乗らせないためには、ガンダムを倒さねばならんのだよ」


しかし、結局、マ・クベはなすすべなく撃墜されてしまった。

圧倒的な戦力差がある相手には小細工は通用しない。まして戦いなれしている人間を相手に戦闘に慣れていない人間が思いついた作戦など通用するはずがない。



株式投資の素人が、知識も経験もない状態で、どんなに頭を使って作戦を立てても、それは実行に値しない。三人寄っても文殊の知恵にはならないのだ。

では、どうすればいいのか。

達人から知識や経験を吸収し、学び、研究を続けていくしかない。ただし、吸収に値する人間かどうかを見極める目が必要だが……。



もしも、それが嫌なのであれば投資などせず壺でも磨いていた方がいいだろう。



いや~、資産減少が止まりません。ガンダムの名前を傷つけないためにも、私の運用成績は公開しない方がいいんじゃないかと思うぐらいです。

でも非公開にしたら非公開にしたで、「卑怯な奴だな~、マ・クベかよ~」と非難を浴びるかもしれないので、涙を飲んで公開します。

言い訳をさせてもらえば、ガンダムが悪いわけではないんです。まったくもって私の不徳のいたすところでして、「研究できないんなら、壺でも磨いてろ」と書きながら、研究の時間も取らず、ほうっておいた結果です。

やっぱり、最低でも1週間に1回は、まとまった時間を取って研究をしなきゃいけないな~と反省しています。

カブログランキング 人気blogランキング
めんどうな事務処理ばかり
やっと会社の決算書類が出来上がりました。で、提出をしなければならないのですが、これがまた面倒くさい。

法人税・消費税のほかに、法人都道府県税、法人市町村税があるので、それぞれの窓口に届けなければいけないのです。一カ所にまとまっていれば、まだましなのですが、車を使って移動しなければならないほど離れているので、一苦労です。おかげで、書類を提出するためだけで金曜日の午前中がつぶれてしまいました。

しかも、似たような書類をそれぞれ書かなければいけないんですよ。「書類も1つ、届出も1カ所にして、税金の納付書も1枚にまとめてよ」と言いたくなります。

まったく無駄な縦割り行政です。連邦軍政府は腐っています。だから抹殺すると宣言した!

……いや、宣言してませんけど。

もう少ししたら社会保険の更新手続きがあります。12月になったら、年末調整と法廷調書の作成があります。お願いだから全部まとめてほしい! こんなに年中無駄な事務処理をしている暇はないんです。お役所じゃないんだから。



さて。

なんだか仕事に忙殺されて、ちょっと株と疎遠になっていたのですが……なんだか知らないうちに、資産額がとても寂しいことになっています。ライブドア・ショック以上のコロニーが落とされたことは知っていたのですが、ここまで私の部隊を直撃しているとは……。

正直、今月の運用成績を出すのが怖いです。っと、今気づいたんですが、先月の運用成績を出してないんですね。めんどうなので、まとめて出すことにします。

カブログランキング 人気blogランキング
仲間が救出してくれると信じるから……(第36話より)
ジオン軍が劣勢に追い込まれたソロモン宙域に、マ・クベの部隊が救援にかけつける。その途中で、脱出ロケットを発見した。

ジオン兵 「味方の脱出ロケットです」
マ 「コースは?」
ジオン兵 「ソロモンから射出された物と思われます」
バロム 「遠隔操作して回収しろ」
マ 「大佐、ソロモンの戦いは深刻のようだな」
バロム 「は?」
マ 「脱出ロケットなぞかまわずに」


マ・クベは、脱出ロケットを無視し、戦場へ急行しようとする。部下のバロムは、マ・クベを諭す。

バロム 「失礼だが、マ・クベ殿は宇宙の兵士の気持ちをわかっておられん」
マ 「私が?」
バロム 「このような時、仲間が救出してくれると信じるから兵士たちは死と隣り合わせの宇宙でも戦えるのです」
ジオン兵 「急がないと回収圏外に出ます」
マ 「わかった。回収しろ」
ジオン兵 「はい」


この時、マ・クベは、脱出ロケットを回収するよりも、一刻も早く戦場に到達した方が、より大きな戦果を上げられると考えていた。

しかし、脱出した兵士を無視するということは、彼らが再び戦場に立つ機会を奪うということである。もしもほかの部隊に助けられても、「一度見捨てられた」という思いから、戦意を喪失する可能性が高い。また、ほかの兵士の士気にも影響するだろう。

目の前の戦果を上げることばかり考えていると、長期的に何が大切かがわからなくなる。



含み損を見るのは、つらい。だからといって見ないふりをして、含み益のある銘柄ばかりを監視しているということはないだろうか。

含み益がある程度になったら売却し、また次の銘柄を買う。その銘柄が含み損になれば、再び見ないふりをし、含み益が出れば売却。そんなことを繰り返していれば、いつかポートフォリオは含み損だらけになる。

含み損のある銘柄を無視し続けるということは、すぐに損切りしなければいけないのか、ホールドした方がいいのかという分析・判断の機会を捨てるということである。そうなれば、その後利益が出ようが損失が出ようが、そこから学ぶものはゼロに等しくなる。

何か学べるからこそ、資産を減らす可能性のある売買に意味があるのだ。

目の前の利益を追うばかりでなく、長期的に利益を上げていくことを考えていかなければならない。



チョイ役がすごいかっこいいセリフを言うのが、ガンダムの「燃え」要素です。しびれます。



本日、めでたく31歳になりました。なんだか知らないけど、ご飯をおごらされました。どこかの国にそんな風習があったような……。

市場の方も、なんとか切り返しました。そういえば去年の誕生日も「ご祝儀相場」といって喜んでいたような気がします。どうやら、誕生日は利益が出るみたいです(←こういうことを書くと、ガンダムから何も学んでいないみたいですね……)。

カブログランキング 人気blogランキング
30歳最後の日
本日をもって、私tradamは30歳を卒業します。
明日からは、心機一転、31歳として頑張ろうと思います。

しかし、そんなめでたいこの時期に、日経平均はぐんぐん落ちていきます。
たぶん、日経平均のパイロットはガルマです。

そんなわけで、ひさしぶりにガンダム絵手紙を描いてみました。


ガルマ



この後、ガルマってどうなるんでしたっけ?(涙)
今の自分の気持ちを……(第36話より)
サイド6で、カムランからミライをかばったスレッガー。それ以来、ミライはスレッガーに少しずつ魅かれ始めていた。ソロモン攻略戦でスレッガー機が被弾し、ホワイトペースに着艦した時、ミライは自分の想いを抑えきれず、パイロットの待機ボックスに駆け出す。

ミライ 「中尉、怪我はないようね」
スレッガー 「少尉、こんな所へどうしたんです?え?」
ミライ 「よかった」
スレッガー 「少尉、やめましょうや、迂闊ですぜ」
ハワド 「スレッガー中尉、発進用意完了」
スレッガー 「すぐ行く。それじゃあな」
ミライ 「中尉……死なないでください」
スレッガー 「ミライ少尉、人間、若い時はいろんなことがあるけど、今の自分の気持ちをあんまり本気にしない方がいい」




いつからか、日本人は「自分の気持ち」「自分の感情」をもっとも尊く、大事にしなければならないという幻想にとりつかれるようになった。

大衆向けのマンガ、アニメ、小説、ドラマなどでは、ルールや規律を守ることや、冷静な判断をすることが悪く描かれ、「自分の気持ち」に忠実に行動する人間が主人公として描かれることも多い。

そして、そのような人間が成功を手にするというストーリーが氾濫している。



本来、「気持ち」や「感情」というものは、その場、その場のシチュエーションに大きく影響されるもので、その人間の内面から生まれた確固たるものではない。

ミライがスレッガーに魅かれたのは、カムランからかばってもらうというシチュエーションに遭遇したためである。さらに、おそらく人生で初めて会った「少し悪ぶった大人」であったということもあるだろう。

「それをきっかけに魅かれる」ということが、悪いというわけではない。しかし、その感情にしたがってスレッガーと一緒になったところで、うまくいくかどうかは、お互いの人間性・価値観によるところが大きい。「感情」とはまったく別の次元の問題である。ところが、感情を重視しすぎると、そういうところが見えなくなる。

スレッガーは、それを分かっていた。2人の間にある価値感の差を。「感情」を否定しているのではない。しかし、それを中心に物事を考えると、本当に大事なものが見えなくなってしまうのだ。だから、「今の自分の気持ちをあんまり本気にしない方がいい」と諭すのである。



株式投資をしていても、「気になる銘柄」というものが出てくる。なんとなく気になって、ほかの銘柄であれば買わないようなタイミングで手を出してしまう。

もっとも愚かしいのは、ろくに分析をせずに「自分の直感を信じて」トレードをすることである。



なぜ、その銘柄が気になったのか。それは、過去に以下のようなシチュエーションに遭遇しただけ、という取るに足らないことが原因である場合がほんどではないだろうか。

・いつか買おうと思っていたのに、買う前に急騰してしまった
・ほかの人が、その銘柄で何度も利益を上げていた
・過去に一度だけ、その銘柄で利益を上げたことがあった

感情というものは、シチュエーションによって、いとも簡単にコントロールされる。「どうしても、今、この銘柄を買いたいという気持ち」が生まれたら、スレッガーの言葉を思い出すべきだ。

「今の自分の気持ちをあんまり本気にしない方がいい」



久しぶりの更新でしたが、少し難しい内容になってしまいました。

今回の「人間の感情なんて、それほど重要じゃない」という考え方は、非常に誤解を受けやすく、なかなか真意を理解してもらえないこともあります。まあ、これに限っては、分かる人にだけ分かっていただければいいかなと……(高飛車ですいません)。

あと、女の子に向かって「人間の感情なんて、それほど重要じゃない」と言うと、確実に白い目で見られますので気をつけましょう。



しかし、セリフを読み込めば読み込むほど、ガンダムの世界の奥の深さを思い知らされますね。小学校の道徳の時間は、ガンダムのビデオを見せてはどうですか? おばあさんが落としたハンカチを拾った話で1時間引っ張られるよりも、よっぽどタメになりますよ。

カブログランキング 人気blogランキング
ご無沙汰しております
朝起きる時間が7時、6時、5時と1時間ずつ早くなっていき、なんだか体の調子もヤバめになってくる中、なんとかシロッコ(という名のやっかいな仕事)を倒すことができました。

最後は本当に連れていかれるところでしたよ。フォウを仲間にしていたので助かりましたが……(それはスパロボの話か)。



とはいえ、まだハマーン(という名のやっかいな仕事)が残っているので油断はできませんが、なんとか明日からブログの更新を再開できそうです。

知らないうちに日経平均は16,500円を切っているし、この世界は、いったいどうなってしまったんでしょうか。果たして人類は分かり合えることができるのでしょうか。



追伸・税務署の方へ。今年は忙しくて死にそうなので、うちの会社は決算書を出さなくてもよろしいでしょうか。だめですか。分かりました……(泣)。

カブログランキング 人気blogランキング
ハイパー化
忙しい。忙しいです。
なんでこんなに忙しいんでしょう。
やってもやっても仕事が終わりません。

あんなに大好きだった昼寝もできません。
当然のことながら、夜もあんまり寝ていません。

しかも、取引先の担当者たちは、計画通りに仕事を進めたり、
きちんと連絡をしたりということが苦手なようで、
ますます私のスケジュールをめちゃくちゃにしてくれます。

「いつもいつも、脇から見ているだけで、人をもてあそんで!」(by カミーユ)

これを乗り切るには、ハイパー化するしかないような気がしてきました。

無事に乗り切ったら、ブログをバリバリ更新したいと思うのですが……

「大きな星が、ついたり消えたりしている……あははは……大きい! 彗星かな?  いや違う、違うな」

という状況になってしまう可能性もあるのではないかと。
むしろ、その可能性が高いのではないかと。



え? 株の話ですか?







ティターンズの可変型試作モビルスーツ「RX-110 株スレイ(ガブスレイ)」

すいません。ホントに脳みそが溶けそうなんですぅ。

カブログランキング 人気blogランキング
お宝発見
すっかりご無沙汰しておりました。
ゴールデンウィークを満喫したtradamでございます。

我が町で「ゴミの有料化」という愚策が実行されることになりまして、それを前にゴミを捨ててしまおうということで、ゴールデンウィークは大掃除でつぶれてしまいました。

なんせ子どものころにチラシの裏に描いた落書きなども捨てずに保管してあるという物持ちの良いtradamですから、部屋は倉庫状態。
「捨てる勇気」を持って、難攻不落の要塞に飛び込んだわけですが……そこでお宝を発見!

カード


おそらく小学1、2年生のころに買ったおかしのおまけのカードだと思われます。
ガンダム対ジオングを抑えてあるところが、さすがです。
そのほかにもガンダム対ズゴック、ガンダム対ビット(たぶん)など、数枚が発見されました。
あきらかにハズレと思われる「連邦軍の戦艦が爆発しているところ」のカードが2枚見つかったのも素敵です。

時間を超えて、少年時代の私と出会うことができたような気がします。

「人はいつか時間さえ支配することができるさ」

そんなアムロのセリフが聞こえてきたゴールデンウィークでした。

カブログランキング 人気blogランキング
