機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資
機動戦士ガンダムのセリフに重ねて、株式投資を学んでいきます
スポンサーサイト
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
君は生き延びることができるか・4
「株式投資で生き延びる方法をホワイトベースのクルーに学ぶ」第4回です。

今回で、カイ編は終わりにしたいと思います。あまりカイさんの話ばかりだと、「カイさんに学ぶ株式投資」になってしまうので……。

サイド7で戦闘に巻き込まれてから、生き延びるためにいやいやながら戦いを続けてきたカイさんですが、ある事件をきっかけに自分が戦場にいる意味を見出します。

ジオンのスパイである少女ミハルとの出会いです。彼女はホワイトベースに潜入し、戦闘の中で散っていきました。

軍とはなんの関係もない一般市民のミハルが、幼い弟と妹を養うための手段としてスパイ活動を行っていたという現実が、カイさんの胸に突き刺さります。ジオンの主張・連邦の主張など関係なく、罪のない人たち、子どもたちを犠牲にする戦争を終らせるために、カイさんは戦いを決意します。

カイ 「ミハル、俺はもう悲しまないぜ。お前みたいな子を増やさせないためにジオンを叩く、徹底的にな」

おそらく、機動戦士ガンダムにおけるカイさんのセリフの中では、もっともかっこいいセリフなのではないでしょうか。

普通のアニメキャラクターであれば、戦闘直前にこんなかっこいいセリフを言ってしまったら、80%は死亡が決定します。

しかしカイさんは生き残りました。戦闘直前にキザなセリフを言って戦死してしまったスレッガー中尉とは、何が違うのでしょうか?

直後の戦闘を比較してみることにします。

【スレッガー中尉】
●ソロモン攻略戦
●ほぼ連邦軍の勝利が決まっている中で、ジオン軍はビグ・ザムを投入。局地的に連邦軍が大損害を被る。
●対ビグ・ザム
●連邦軍が撃破されているのを見て特攻

【カイさん】
●ジャブロー攻防戦
●ジオン軍の目的はジャブローの攻略ではなく、寄港中のホワイトベース。ホワイトベース隊は、ジャブローの入り口を知らせないために、積極的に攻撃することができず、内部に侵入してきた敵を掃討するのみ。
●対ゴッグ
●ホワイトベースの盾となって戦闘


スレッガー中尉の相手となったビグ・ザムが強すぎたという考え方もあるでしょうが、カイさんの相手も「さすがゴッグだ。なんともないぜ」で有名なゴッグです。機体のスペックから考えて、そう簡単に撃破できる相手ではありません。

ポイントとなるのは、自ら攻撃を仕掛けたかどうかだと思います。スレッガー中尉は、かっこいいセリフを言うことによって上げたテンションを攻撃に向けました。カイさんは、そのテンションを守備に向けたのです。

孫子の兵法にあるように、攻めは守りの3倍の戦力が必要となります。つまり、ビグ・ザムに攻撃しかけて撃破するにはビグ・ザムの3倍の戦力が必要であり、ゴッグから攻撃を受けて逆に撃退するにはゴッグの1/3の戦力でいいわけです。

このことからも分かるように、かっこいいセリフを言って得られるエネルギーは、攻撃ではなく守備に注入した方が効率がよく、また、生き延びる確率も高まるのです。

短期投資で大きく利益が出てしまった場合、ついついテンションが上がって、すぐに次の銘柄に飛びついてしまうことがあります。これは、下手をするとスレッガー中尉のようになってしまう危険性があります。高値づかみで玉砕して損切りした後に、直後に買った人たちが、ビグ・ザムを撃破したガンダムのように大きく利益を上げたのでは目も当てられません。

テンションが上がった場合は、売買をするのではなく、ものすごいハイテンションで四季報を読破したり、いつもの3倍の気合を入れてチャートを検証するのが、生き延びるコツのようです。

カイ 「こっちから出て行って目の前に敵がいたんじゃ、あわねえしな」

3回にわたって、カイさんから株式投資で生き延びる方法を学んできましたが、ここで簡単におさらいをしたいと思います。

1.いきなりガンキャノンに乗るべからず。まずはホワイトベースの砲撃手から。
……自分の身の丈にあった投資法を
2.戦闘に勝つことばかり考えず、食料の心配もすべし。
……銘柄探しだけではなく、資金管理の方法を学ぶことも大切
3.かっこいいセリフを言った後は、守備に徹すべし。
……テンションが上がった場合は売買を控えて、銘柄研究を




なんだかよく分かりませんが、今日も仕事をしてました。26日で対外的な仕事はおしまいになる予定だったのですが、なぜか取引先の人から電話がかかってくる、かかってくる……。自分が働いているからって、ほかの人にも働かせようとしないでください(涙)。

しかも、ここ数日、風邪で調子が悪くて散々です。

散々なのですが、空いてる時間を使って新しいパソコンを組んでしまいました。CPUはGeodeNX1500です。頭文字がガンダムと同じ「G」なので、これを選びました(嘘です、もちろん)。

株の方は……パッとしないですねぇ。気持ちよくお正月を迎えたいのですが、果たしてどうなるのでしょうか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。トムヤンクンといいます。ガンダムと言う言葉に惹かれてきました。まだ少ししか読んでませんが少しづつ読んで勉強させてもらいます。
2005/12/28(水) 22:02:16 | URL | トミヤンクン #-[ 編集]

いいですねぇ♪
カイさんの考察を読んで、人間臭いキャラクターに改めて親近感が湧きました。
株も一歩一歩、身の丈に応じて投資すれば良い!筈です、よね~・・・・・

悲しいかな、私はスレッガーさん状態で、当たって砕けちゃってます(/。\)

でも、、、、、、、、アムロがいい。
2005/12/29(木) 00:22:22 | URL | oobakamono #-[ 編集]

>>トミヤンクンさま
はじめまして! コメントありがとうございます。
自分で書いておいてなんですが、このブログを読んで勉強になるかどうかは、はなはだ疑問でして……(汗)。
暇なときにでも、ごゆっくりお楽しみください。

>>oobakamonoさま
たしかに……株式投資の世界でアムロになれれば、いくらでも儲けられそうですね。
そして、仕手グループに目を付けられて「私の同士になれ。ララァも喜ぶ」と誘われるわけです。
それぐらい儲けたいですね。
2005/12/29(木) 22:29:45 | URL | tradam #-[ 編集]

お疲れ様です!
今日で2005年の株取引もおわりですね。
今年もお疲れ様でした!!

風邪のほうは、治りましたか?
僕も風邪気味で、最近大変です(汗)


来年もガンダムネタと株のコラボレーションを期待してます☆
2006年もお互い頑張りましょう!!
2005/12/30(金) 12:03:47 | URL | YUKIYA #-[ 編集]

一年間お世話になりました。毎日楽しく拝見させて頂きました。来年も宜しくお願いします。良いお年を。Eigo
2005/12/30(金) 13:06:34 | URL | Eigo #-[ 編集]

>>YUKIYAさま
お疲れ様でした~。
風邪は、なんとか治りました。
やっと仕事場の大掃除と、年賀状書きが終わりました……この年賀状は、いつ届くんだろう……。
YUKIYAさんも、ゆっくり休んで風邪を治してくださいね。

たまにサボり気味になりますが、来年もよろしくお願いします。

>>Eigoさま
つたないブログですが、ご愛読ありがとうございました。
ネタ切れと戦いながら、頑張って更新していきますので、よろしくお願いします。
2005/12/31(土) 00:09:37 | URL | tradam #-[ 編集]

明けましておめでとうございます~。
年末のお仕事お疲れ様でした。
今年もブログにトレードに頑張りましょう!
よろしくです。
2006/01/01(日) 00:41:13 | URL | pop #-[ 編集]

お互い頑張っていきましょう
明けましておめでとうございます。

今年こそ”かちょいい投資家”
「チャンスは最大限に生かす。それが私の主義だ!」
目指し、ガンダム考察による持ち株爆発!?になるよう楽しみにいたします。

今年も頑張って更新してね♪
期待しています(#^.^#)

2006/01/01(日) 17:16:38 | URL | oobakamono #-[ 編集]

はじめまして and あけましておめでとうございます。
投資歴5ヶ月のilsと申します。

このブログに惚れました(笑)。当方ちょうどガンダム世代な者で、、、。これからも読ませていただきます。

私のブログからリンクはらせてもらってもよいでしょうか?
2006/01/02(月) 03:01:49 | URL | ils #-[ 編集]

>>皆様
明けまして、おめでとうございます。
コメントに対する返事が遅くなって申し訳ありませんでした(年の初めから謝ってるし……もしかして謝りキャラ?)。
基本的に、お盆やお正月はネットとは無縁の生活をしておりまして……。
それはともかく、本年もよろしくお願いいたします。

>>popさま
ランキングでは、popさんにすっかり置いてきぼりをくらってしまいました。最近は、あんまりランキングにこだわらなくてもいいかなぁという気分になってます(^^)。

仕事にブログに頑張りましょう! ……トレードは……そこそこ頑張りますぅ。

>>oobakamonoさま
“かちょいい投資家”! いいですねぇ!
儲けようが、損をしようが、かっこよくトレードしたいですね。

>>ilsさま
はじめまして! コメントありがとうございます!
これからの時代を作るのは老人ではなく、ガンダム世代です。
投資だけではなく、いろんな分野でガンダムの力を発揮していきたいですね。

リンクの件ですが、よろしくお願いします。こちらからもリンクさせていただきます。
2006/01/04(水) 00:40:22 | URL | tradam #-[ 編集]

リンクさせていただきました!

> これからの時代を作るのは老人ではなく、ガンダム世代です。

このコメントにもう一度惚れました(笑)。
2006/01/05(木) 02:03:50 | URL | ils #-[ 編集]

>>ilsさま
遅ればせながら、こちらもリンク完了いたしました~。

これからもよろしくお願いします。
2006/01/07(土) 09:44:06 | URL | tradam #-[ 編集]

カイは大型特殊免許取得者でしたね
カイはガンタンクでモビルスーツ初体験していました!
資格を取った上で、きちんと段階を踏んでいるところが凄い!
実は慎重な生き方(軟弱者っ!byセイラ)を出来る人なんですね。
2006/02/27(月) 23:42:39 | URL | nekki5149 #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tradam.blog9.fc2.com/tb.php/103-f04a770a
この記事へのトラックバック
