機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資
機動戦士ガンダムのセリフに重ねて、株式投資を学んでいきます
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
12月の運用成績
2006年が始まり、すでに1週間がたちました。そんなわけで、今さらながら12月の運用成績&2005年の運用成績の発表です。

世間では、資産倍増の人が続出していたようですが、我が道を行く私にはどこ吹く風。なんだかぱっとしない1カ月でした。

私にしては珍しく売買が多かった月でもありました。といっても数回ですが。

「回転させてみたけど、利益がいまひとつ」と文句を言っていた9948アークスは、1900円付近で買い戻したものを再び2000円ぐらいで一部を残して売却。現在は1900円を切っており、好決算の発表・配当の権利日が間近ということで、また買おうと思っています。

そして、9627アインファーマシーズも2700円で一部売却した後、2500円代、2300円代で買い増しをしました。ここはJASDAQ銘柄なのですが、東証上場を狙っているので、その発表が出るまで待ちたいと思っています。いつ発表なのかは知りませんが……。

というわけで、今月は回転売買の月でした。本当なら3779JエスコムHDの方が回転売買には適しているのかもしれませんが、いつどっちの方向にぶっとぶか分からないのが怖くて、手を触れずにいます。

倒産寸前だった会社に資本をつっこんで、無理やり業態を変えていく……JエスコムHDは、まるで強化人間のようですね。

「次の作戦が始まっています。無駄足は踏ませてもらいたくないものですな。ナンバー3779」……今年中には上がってほしいものです。


さて、12月の運用成績です。

12月の運用成績:-1.8%(年初比+72.3)

1月:+7.5
2月:-2.7
3月:-5.0
4月:+13.7
5月:+5.7
6月:+10.1
7月:+10.4
8月:-8.9%
9月:+47.3%
10月:-2.6%
11月:+7.1%



結局、12月はマイナスでした。まあ、年間トータルで大きくプラスだったので大成功でしょう。

ちなみに2005年12月末日現在の資産状況は以下のとおりです。

投入資金:2,150,000円
資産残高:4,122,974円


株って、すごいですね。定期預金では、こんなに利息をもらえませんでした。

5倍以上のエネルギーゲインです(第1話より)。
コメント
この記事へのコメント
素晴らしいd(>_・ )グッ!
毎年倍倍で増えていけば笑いが止まりませんね。
2006/01/07(土) 23:18:56 | URL | oobakamono #-[ 編集]

こんにちは
うちのブログでここを紹介しちゃいました。
もし問題があれば連絡くださーい
2006/01/08(日) 03:31:56 | URL | も。 #-[ 編集]

●こういうのがあるのは知らなかった。驚き(笑)ガンダムと株・・・
2006/01/08(日) 21:54:57 | URL | moviemania1999 #SFo5/nok[ 編集]

>>oobakamonoさま
たぶん、赤いブログにすれば、通常の3倍の速さで資産が増えていくのでしょうが……。
撃墜されぬよう、今年も慎重にいきたいと思ってます、はい。

>>も。さま
ご紹介&コメントありがとうございます。
問題は、全然ありませんです。
いくらでも紹介しちゃってください。

>>moviemania1999さま
コメントありがとうございます。
昨年の5月から、細々と続けております。
いろいろな方にご紹介してもらっていながら、いまひとつブレイクしきれていないのは、私の更新速度が遅いせいです……。
今年こそ! 今年こそは……。
2006/01/08(日) 23:00:01 | URL | tradam #-[ 編集]

青も好きです。
tradamさん、いつも見てます。
確かに赤で3倍の儲け・・。

でも戦場で風を感じるランバ・ラルのグフ・青色も好きです私のブログは意識して青にしてます、笑。
(ここのブログも青ですが・・)
2006/01/10(火) 16:29:32 | URL | aiailau #-[ 編集]

>>aiailauさま
はじめまして。コメントありがとうございます!

むむ……そういう考え方もできますね。
シャアばかりに気をとられていると、いろいろ見過ごしてしまいますね。

これからは「ランバ・ラル」ネタも取り入れていくことにします(笑)
2006/01/11(水) 13:38:21 | URL | tradam #-[ 編集]

失敗して・・、
負ければ、オールドダイプは、
悲しくガンダムの手の上で、自爆しますよ。
2006/01/11(水) 14:51:33 | URL | aiailau #-[ 編集]

そ、それだけは……
>>aiailauさま

自爆だけは、なんとか避けたいですね。
とりあえず、かっこわるくても最終回まで生き残ることを目標にします(笑)。
2006/01/12(木) 08:15:16 | URL | tradam #-[ 編集]

なるほど・・・
ガンダムから投資を学ぶ方法もあるんですね~。
面白いです。
そして、年間パフォーマンス。
お見事です(^^)
2006/01/15(日) 16:23:03 | URL | kanemotipapa #-[ 編集]

>>kanemotipapaさま
はじめまして! コメントありがとうございます。

とりあえず人生に行き詰ったら、ガンダムを観るといいらしいです(^^)。

年間パフォーマンスは、まぐれ当たりみたいなものなので、お恥ずかしいかぎりです。
今年も、これぐらいのペースで増えるといいんですが……そんなにうまくはいきませんよね。
2006/01/15(日) 23:40:45 | URL | tradam #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tradam.blog9.fc2.com/tb.php/105-7ea917ce
この記事へのトラックバック
最近投資がブームのようだ。日経平均の暴騰とともに日本にまたバブルがやってくるのかもしれない。今回紹介するのは「機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資」。投資の状況をガンダムの名セリフに重ねて解説。ガンダム好きな人にはオススメ。機動戦士ガンダムに学ぶ....
2006/01/08(日) 03:31:25 | 面白いブログを探すブログ。
