機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資
機動戦士ガンダムのセリフに重ねて、株式投資を学んでいきます
スポンサーサイト
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
エルラン中将の話
今日の日本株市場の暴落を「ライブドア・ショック」と呼んでいる人も多いようですね。今回の事件について、多くの方がさまざまな見解を述べられています。同じようなことを私がやっても意味がないので、エルラン中将について語ってみたいと思います。

エルラン中将は、連邦の将軍でありながら、ジオンに機密情報を流し続けていたスパイです。オデッサ作戦中に配下の兵を率いてジオンに寝返る予定だったが、その直前にアムロに知られ、連邦兵に検挙されてしまいました。

連邦にとっては大きな不祥事です。

連邦の不祥事で有名なのは、このエルラン・スパイ事件……それから、民間人に最高機密のモビルスーツを搭乗させたことですね。

対して、ジオンの不祥事は、シャアのガルマに対する一連の嫌がらせ事件、マ・クベのランバ・ラルに対する嫌がらせ事件、マ・クベの条約違反の核使用事件、ギレンのデギン殺害事件、キシリアのギレン殺害事件、シャアのキシリア殺害事件……。

なんとなくジオンよりも連邦の方が腐敗しているイメージがありましたが、ジオンの方が多いです。しかもめちゃくちゃです。ほとんど私怨がからんでいます。

エルラン中将の場合は、私怨ではなく、おそらく私欲でしょう。私怨で行動する人間よりも、私欲で行動する人間の方がみっともなく見えてしまうのはなぜでしょうね。

私は、友達になるなら、私怨で行動する人間よりも私欲で行動する人間の方がいいですね。私怨の人は、何をするか分かりませんから。逆に私欲の人は分かりやすい。目的さえ合えば、協力体制を築くこともできそうです。

さて、今回のライブドア事件ですが、堀江さんは私欲の人でしょう。そして、その堀江さんに対して私怨を持っている人が今回の強制捜査の黒幕のような気が……私怨+私欲かな……どっちにしろ、怖い話です。

あんまり私欲を全面に押し出していると、知らない間に私怨を持たれて痛い目に合いそうなので、腹黒さを内に秘め、人当たりよく生きていこうと思ったtradamでした。

なんだか今日の記事は、訳が分かりませんね(笑)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/18(水) 19:09:14 | | #[ 編集]

気力も・・・・・

「悲しいけどこれ、株戦争なのよね」

ぐはっ
2006/01/18(水) 21:34:13 | URL | oobakamono #-[ 編集]

>>oobakamonoさま
こうなってしまうと、私のような弱小個人投資家は手も足も出ません。
泣けてきますね……。
2006/01/19(木) 08:33:03 | URL | tradam #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tradam.blog9.fc2.com/tb.php/109-a3683e7a
この記事へのトラックバック
