機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資
機動戦士ガンダムのセリフに重ねて、株式投資を学んでいきます
スポンサーサイト
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
この機会に先制攻撃を仕掛けるしかない(第31話より)
連邦軍艦隊の目的地を隠すためにおとりとなって出港したホワイトベースに、シャアの乗るザンジバルが迫る。

マーカー 「追いかけてくるのはどうもザンジバルクラスの戦艦ですね。このままですと20分で追いつかれます。直撃が来ます」
ブライト 「よし、コースこのまま。ポイントE3で加速する」
ミライ 「はい。そうすれば、ホワイトベースはいかにも月へ向かうように見えるわね」


一方、ザンジバルの艦橋。

ジオン兵 「木馬の推定コースが出ました。このままですと月へ向かいます」
トクワン 「月だと? キシリア様のグラナダへ向かうのか」
シャア 「まさかな」
トクワン 「は?」
シャア 「引っ掛かったんだよ、我々は。木馬はおとりだ。今ごろ南米のジャブローからは別の艦隊が発進しているころだ」
トクワン 「ならば、転進してそれを」
シャア 「本気か? 我々が背中を見せれば木馬が攻撃してくる。この機会に先制攻撃を仕掛けるしかない」
トクワン 「は」


上昇すると思っていた銘柄を購入したが、なかなか上がらない。同業種のほかの銘柄ばかりが上昇していく。そんな中で、今持っている銘柄が値下がりをする。

この状況で思いつくのは、ほかの銘柄に乗り換えるという作戦だ。しかし、今の銘柄に背中を見せて乗り換えた途端、元の銘柄が値上がりするかもしれない。

ある業種全体の株価が上昇している中で、取り残されている銘柄は「出遅れ銘柄」と呼ばれる。もしもその会社に問題がなければ、近いうちに上昇することが予想できる。そうであれば、逆に買い増しをして攻めるという選択肢も生まれるのではないだろうか。

しかし、その会社に問題がある場合、買い増しをすることは大きな損失になる。

ジャブローで作戦を失敗した時、シャアは迷わず逃げることを選択した。しかし、今回はおとりにひっかかったことを利用して、攻めに転じた。それは、ホワイトベースがおとりであるがゆえに、連邦軍の増援が来る可能性が低く、攻撃が成功する可能性が高いと考えたためだ。

個人投資家の中には、「ナンピンは絶対にしない」という人や、逆に「損切りは絶対にしない」という人がいる。戦争において「絶対の作戦」というものは、ありえない。状況をしっかりと見極め、臨機応変に戦う。それが生き残る確率を少しでも高めるのだ。



臨機応変に戦い方を変えるって難しいですよね。こればかりは、いくらガンダムのビデオを観ても身につきません。やっぱり数多くの実戦を経験しなければならないのでしょう。

去年の5月の暴落を経験したことで、今回のライブドア・ショックも少し冷静に見ることができました。しかし、ここで安心すると、次回のより大きな暴落で痛い目を見るかもしれません。

株価の上げ下げばかりに一喜一憂せず、その背景をつねに考えながら投資をしていこうと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なかなか面白いっすねコレ(・∀・)
2006/01/23(月) 00:03:39 | URL | nikline #Teo8fItk[ 編集]

>>niklineさま
はじめまして! コメントありがとうございます!
更新感覚が遅いブログですが、ごゆっくりお楽しみください~。
2006/01/23(月) 08:26:46 | URL | tradam #-[ 編集]

相変わらず勉強になります!!
う~ん、
ガンダムのDVDを見てるときは、
こんなことまで気づかなかったです(笑)


今日は、ナンピンしてみました。。
吉とでるか、凶とでるか・・・。
2006/01/23(月) 17:07:17 | URL | YUKIYA #-[ 編集]

>>YUKIYAさま
DVDを見ながらこんなこと考えてたら、ガンダムに対して失礼ですよね(笑)。
富野監督、ごめんなさい。

いいこと思いつきました!
「吉とでるか、凶とでるか」というセリフは、今後、「シャアになれるか、コンスコンになるか」ということにしましょう!
YUKIYAさんがシャアになれることを祈っております。
2006/01/23(月) 22:08:12 | URL | tradam #-[ 編集]

ララァ、私にも敵がみえるぞ!
見事に連邦の作戦に引っかかったシャア・・・。しかし、ララァと知り合いならば、電話して木馬の進路と連邦の作戦の関係を聞けばいいのにね。
 ひょっとして、ララァって、この後から考えられたキャラ?
2006/02/28(火) 00:29:06 | URL | nekki5149 #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tradam.blog9.fc2.com/tb.php/112-b512c21f
この記事へのトラックバック
 今日は・・・ほんとに何もしなかった・・・いや、洗濯はしたか。ああ、日常。どの番組を見ても、ライブドアか偽装マンション、牛肉問題・・・しかも今日から国会。なんかこれでもか!これでもか!っていうくらいニュース満載な一日である。 ワンクール投資と決めている..
2006/01/23(月) 16:25:38 | 仮面ライダー株賭(カブト) 起業!鬼業 日記
