機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資
機動戦士ガンダムのセリフに重ねて、株式投資を学んでいきます
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
君は生き延びることができるか? 5
株式投資で生き延びる方法をホワイトベースのクルーに学ぶ~ハヤト編・第2回です。

ハヤトは私たちが思っている以上にポジティブシンキングです。目標を高く持ち、努力しています。ただし、自分の能力をきちんと認識せずに、無理をしてしまうところが難点です。本当、よく生き残ったものです。

前回、「ハヤトが生き残ったのは運が良かったからだ」と書きましたが、もう1つポイントがあります。それは、ソロモン攻略戦で重傷を負い、しばらく戦場に出なかったことです。

重要なのは「重傷を負った」ということではなく、「戦場に出なかった」ということです。

優秀な人間であれば、重傷を負った時点で自分の考えの甘さに気づき、周りの人間をライバル視せず、身の丈に合った行動を取るようになります。しかし、ハヤトはその後のア・バオア・クー会戦においても、「カイさんだけにいい思いはさせないぞ」と、またもや仲間の戦績を気にする発言。ほとんど成長していないと言っても過言ではありません。

こうなると、ハヤトの生存率を高めるためには、出撃回数を減らすしかありません。

療養中のハヤトは、戦闘が始まると医療班のサンマロ軍曹に、「自分は出撃できますよアピール」をします。

ハヤト 「サンマロ軍曹、また戦いが始まってんですか?」
サンマロ 「ハヤトは体を治すことだけを考えるんだ。それも任務だぞ」
ハヤト 「それはわかりますが、僕の傷は思ったほどひどくないんですよ」
サンマロ 「あと一日二日したら起きられるんだから今はこらえるんだ」
ハヤト 「格好良くいかんもんですね」
サンマロ 「病人の格好っていうのだってあるのさ。手間をかけさせるなよ」


一年戦争でハヤトを生存させたのは、まさにこのサンマロ軍曹なのです!

株価の動きを見ていると、つい熱くなって暴走しがちになってしまうという人がいます。そして失敗をして「また、やってしまった……もっと冷静にならなくては」と反省するのですが、次の日には、また同じ失敗をしてしまう。そういう時には、「頭を冷やせ。少し相場からはなれろ」と、無理やりにでも止めてくれる第三者の存在が重要になってきます。

人間が成長するためには、生き延びることが最低条件です。ハヤトも生き延びられたからこそ、Ζガンダムの時にはアウドムラの艦長にまでなれたわけです。

「どうしても相場の重力に引っ張られる!」という人は、サンマロ軍曹のような人を見つけるというのも手ですね。

というわけで、おさらいです。

ハヤトから学んだ株式投資の世界で生き延びる方法。

1.ほかの人の成績に振り回されない
2.運を味方につける
3.暴走しがちな人は、それをいさめる人を見つける




正直なところ、ハヤトから学べることってあるのかな……と半信半疑で考察を始めたのですが、意外におもしろい結果になりました。

特に3なんて、投資の指南書にはあまり書かれていないことではないでしょうか。やっぱりガンダムの方が勉強になります。逆に、ガンダムよりも株式投資の勉強になる書籍があれば、教えてほしいくらいです!(←暴走しすぎ)

気づけば、1月の相場もあと2日。ライブドア事件に便乗したアクシズ落としで受けた被害は、いまだ回復していません。関連する株はまったく持っていないので、そのうち戻るでしょうが、とりあえず1月の運用成績は悲しいことになりそうです。

ま、ジタバタしてもしようがないので、艦長席にどっかりと座って、「持ち株さん(略称・MS)」たちの活躍を見守ることにします。
コメント
この記事へのコメント
読んだときに売買を考察します。
tradamさん、毎回冷静に分析できますね、もう感服します。

引き出しが立体的に交差しているみたいで羨ましい。

・・・すみません、Blog内容の感想にならなくて。
更新は楽しみにしていますよ♪
2006/01/29(日) 13:27:52 | URL | oobakamono #-[ 編集]

>>oobakamonoさま
いつもコメントありがとうございます。

交差しているというか、無理矢理交差させているというか……。
はっきり言って、ただのこじつけですね(笑)。
これで資産が3倍の速さで増えていけば完璧なのですが……なかなか難しいもんですね。
2006/01/30(月) 23:49:32 | URL | tradam #-[ 編集]

はじめまして
初めてこのblogを読みましたが、相当ウケました(笑)。で、あれですかね。カツは2と3がなかったって感じですか?
2006/01/31(火) 17:30:43 | URL | KyoukaNingen #-[ 編集]

>>KyoukaNingenさま
はじめまして! コメントありがとうございます!

カツは義父から何も学べなかったんですね……。
宇宙世紀に行って、このブログを読ませてあげたいぐらいです(笑)。

またご訪問くださいね!
2006/01/31(火) 20:29:49 | URL | tradam #-[ 編集]

ハヤトはZZで特攻して死にましたね
なるほど、反面教師となるべきハヤトが生き残ったパターンから、自分の生き残る方法を考察するとはすごい!
 単なる偶然で片付けるではなく、きちんと理由を探すのは立派な科学的アプローチですね。
2006/02/27(月) 23:36:17 | URL | nekki5149 #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tradam.blog9.fc2.com/tb.php/114-2615277d
この記事へのトラックバック
 市場の雰囲気も完全に戻ったんでしょうか。ライブドアの話題も株式関連のニュースからワイドショーなどで扱われることも多いようで。 早いもので、一月も明日で終わり。まさか一月前の大納会の日。1月から、まさかこんな暴落から始まるとは思ってませんでした。いや....
2006/01/30(月) 17:28:07 | 仮面ライダー株賭(カブト) 起業!鬼業 日記
