機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資
機動戦士ガンダムのセリフに重ねて、株式投資を学んでいきます
スポンサーサイト
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
過去を思いやっても戦いには勝てんぞ、ドズル(第11話より)
ジオン公国の公王デギン・ザビの息子ガルマが、連邦軍によって討たれた。その死を悲しむデギンのもとに、ガルマの兄と姉たちが集まる。

キシリア 「残念です。あのガルマが連邦軍のモビルスーツの前に倒れたと」
ドズル 「あ、兄貴、俺はまだ信じられん。今にもあいつが顔を出すんじゃないかと」
ギレン 「過去を思いやっても戦いには勝てんぞ、ドズル」
ドズル 「しかし、あやつ奴こそ俺さえも使いこなしてくれる将軍にもなろうと楽しみにもしておったものを」


高値で売りそびれた銘柄は、なかなか手放せないものである。「こんなに株価が下がるなんて、まだ信じられない。今にもあの時の高値に戻るんじゃないかと」と、期待してしまうためだ。

もちろん、再び上がるという見込みがあれば、ホールドし続けるべきだ。しかし、何の検証もせずに、ただひたすら過去の高値に思いをよせていては、痛い目にあうことになりかねない。

ガルマの死を政治的に利用しようとするギレンとキシリアに対し、ガルマを一番かわいがっていたドズルは、その怒りをシャアにぶつける。

ドズル 「いや、それよりもシャアの処分だ。ガルマを守りきれなかった奴を処分すれば、それで国民への示しがつくわ」

優秀なパイロットであるシャアを処分することは、戦争を続けていく上で得策ではない。ドズルは、戦局よりも感情を優先させたといえる。

「株価が下がった責任をとって、経営者を処分すべきだ」と掲示板に怒りをぶつける暇があったら、すぐに手仕舞いをして、新たな銘柄を探した方が健全なのかもしれない。

「続きが読みたいな」と思ったら、カブログランキングに投票をお願いします



実は、私も売り時を逃した株を持っていまして……。こんな偉そうなことを書きながら、手仕舞いできていません。一応、「再び上がる見込みがある」と踏んでいるわけなんですが、こればっかりは分かりませんからねぇ。

とりあえず掲示板で憂さ晴らしをしていないだけ、私は「いい子」です。

一方で、9627アインファーマシーズは、20日に買い増しラインの1950円を切ったので買い増ししました。

これで、私のポートフォリオのメインということになりました。この前の決算発表ではサプライズはなかったものの、堅調な数字でしたから、しっかりと上げていってほしいですね。

とりあえず、持ち株が上がるおまじないを書いておきます。

「投資は自己責任で。当ブログを閲覧したことによる損害に関して、当方は責任を負いません」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ども~☆買い増しは9627アインファーマシーズでしたか。。。

あんまり聞かない銘柄ですけど後場少し見てみますね☆

中・長期での運用考えているんだったら堅調な銘柄の安値買い増しはいい手法だと思いますよ(^。^)

『下がり続ける株はなし』

生きてる間に利益出ればよし、くらいの考えでゆっくりいきましょう☆
2005/06/24(金) 11:26:23 | URL | こぅじぃ #-[ 編集]

書き込みありがとうございます!
おお! 伝説の学生デイトレーダーの光臨ですね!
閑散とした我がブログへようこそ(笑)。

中長期で考えていますが、「生きているうち」っていうのは、気が長すぎですよ~。
できれば、まだ元気に遊べるうちにドカンと来てほしいところです。

アインファーマシーズは、安い時にチョコチョコ買い増しているので、平均で考えると含み益が出ているんですよ☆
↑こうじぃさんのマネして「☆」を使ってみました。若い人みたいで、テレちゃいますね……。
2005/06/24(金) 20:25:50 | URL | tradam #-[ 編集]

どうも、お久しぶりにコメントさせていただきます。
最近は、blogの更新&銘柄診断の返信に追われています、笑。
それにしてもガンダムネタで株式投資のblogを続けていくのは大変じゃないですか?私ならとっくにネタ切れになってそうです…。最近のSEEDは見てますか?この間DVDで見たら結構面白かったです(絵は少女漫画みたいで、なじめないですが)
2005/06/29(水) 21:02:52 | URL | 株ドットコム情報発信局 #-[ 編集]

まだ11話ですから
まだ11話ですから、あと30話以上残ってます。最終回まではがんばりますよ。でも、あんまり投資に詳しくないので、そっちの方のネタ切れが心配です。まあ、勉強するしかないですね。

SEED DESTINYは時々見てますよ。10代のころだったら「こんなのはガンダムじゃねぇ!」と許せなかったのでしょうが、今は何でも許せます。大人になったなぁ。

SEED DESTINYの主人公は、どう見ても悪役にしか見えません(笑)。新鮮な気持ちで楽しんでますよ~。
2005/06/29(水) 21:12:09 | URL | tradam #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tradam.blog9.fc2.com/tb.php/25-78983630
この記事へのトラックバック
