機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資
機動戦士ガンダムのセリフに重ねて、株式投資を学んでいきます
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
手柄を立てちまえばこっちのもんよ(第1話より)
シャアの偵察部隊として、連邦の基地に潜入するデニムとジーン。新型モビルスーツを発見し、ジーンは、偵察任務を放棄して攻撃を仕掛けようとする。

ジーン 「シャア少佐だって……戦場の戦いで勝って出世したんだ」
デニム 「おいジーン、貴様、命令違反を犯すのか?やめろ、ジーン」
ジーン 「フン、手柄を立てちまえばこっちのもんよ」


経験の浅いジーンは、上官の命令を無視して攻撃を始め、アムロの乗ったガンダムの返り討ちにあってしまう。ネット上には、投資体験談があふれている。多くの初心者は、成功談ばかりに目を奪われ、投資をするにあたっての最低限のルールや戦略を学ばずに、投資を始め、資産を減らしていく。

自分が天才のシャアと同じだと思ってはいけない。初心者のうちは、なるべく先輩の意見に耳を傾けるべきなのだ。

ジーンの乗ったザクはエンジンが爆発し、宇宙の居住空間であるコロニーに穴を開け、多くの被害を出す。株式投資では、なるべく周りの人に迷惑をかけないようにしたいものだ。



株で儲けている人のブログを読むと、なんだか自分も簡単に儲けられるんじゃないかという錯覚に陥るんですよね。

というわけで、私はなるべく資産を減らしている人のブログを読んで勉強しています。
コメント
この記事へのコメント
今さら この日の投稿にコメントしてスミマセン^^; しかしっ

この話 個人的に 胸に突き刺さりました(笑
2005/05/10(火) 07:56:46 | URL | 目指せひだりうちわ #-[ 編集]

>目指せひだりうちわさま

たぶん、最近株を始めた人のほとんどが当てはまるんじゃないでしょうか。
口座開設する前から、エクセルで複利の計算をして「1年後には資産が倍に……」とニヤリとしていたアホな自分が恥ずかしいです。
2005/05/10(火) 17:56:47 | URL | tradam #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tradam.blog9.fc2.com/tb.php/3-36102622
この記事へのトラックバック
株で儲けている人のブログを読むと、なんだか自分も簡単に儲けられるんじゃないかという錯覚に陥るんですよね。機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資quoted by 株八...
2005/05/09(月) 17:55:32 | 投資家たちのつぶやき quoted by 株八
