機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資
機動戦士ガンダムのセリフに重ねて、株式投資を学んでいきます
スポンサーサイト
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
それを消させてください、ククルス・ドアン(第15話)
アムロは偵察任務で、ジオンの脱走兵ククルス・ドアンに出会った。ドアンは戦災孤児を引き取り、島で生活をしていのだが、度重なるジオンや連邦の襲撃に頭を痛ませていた。

ドアン 「奴らは私が生きている限り追撃の手を緩めないだろう。私がいる限り、この子供達にも危険がつきまとう。困ったものだ」
アムロ 「違います、あなたがいるからじゃありません」
ドアン 「え?」
アムロ 「あなたの体に染み付いている戦いの匂いが、追跡者を引きつけるんじゃないんでしょうか?」
ドアン 「戦いの匂い?」
アムロ 「ええ、それを消させてください、ククルス・ドアン」
子供たち 「ああっ」
アムロ 「やーっ」


アムロは、ドアンが乗っていたザクを海に投げ込んだ。

株式投資初心者にとって、もっとも危険なのが「株価値上がり率ランキング」である。ランキングの上位に並ぶ銘柄は、多くの場合、株価の動きが激しいものが多い。今日は値上がり率ランキングに表示されていたものが、次の日は値下がり率トップということも珍しくない。ところが、初心者にとっては「ランキング上位」=「人気のある銘柄なので、明日も上がる」というように見えてしまう。

ランキングで銘柄を選んで失敗した初心者の中には、自分のブログで「もう、ランキングには惑わされません」と宣言する人がいる。そして、その数日後に「ランキングトップの銘柄を買ってやられました……」となるのだ。どうも、ランキングを見ていると「今は勢いがあるから、小さな利幅ですぐに売れば大丈夫」という思いにかられるらしい。

わかっていても、ランキングを見ると、つい買ってしまう。ランキング上位銘柄には、人を興奮させる匂いがある。いわば戦いの匂いだ。銘柄を選択する技術が身に付いていない人にとっては、非常に危険なものである。

ランキングを見ている限り、ランキング上位銘柄に手を出してしまう危険性がつきまとう。一番いいのは、ランキングの表示を消してしまうことだ。

戦いの匂いから離れ、成長の期待できる割安な優良株という子どもたちをゆっくり育てる方が、幸せな人生を送れるのかもしれない。

「続きが読みたいな」と思ったら、カブログランキングに投票をお願いします



ザクを投げ込んだことで、果たしてドアンが平和に暮らせたかどうかはわかりません。むしろ、自衛の手段を失って、非常に危険な状態になったのではないかと思いますが、アムロを撃墜するほどのニュータイプですから、なんとか乗り切るでしょう。

さて、私は中長期派なので、つい、こういう内容になってしまいます。デイトレ派の人からは、反論・異論もあるかもしれませんが、まあこんな考え方もあるってことで。

でも、デイトレをするんだったら、月に20万以上は稼がないと意味がないような気がするんですよ。デイトレする時間で普通に働いていたら、それぐらいは稼げますから。私の株式投資の目的は「お金を儲ける」ということにあるんで、働いた方が儲かるのであれば、そっちを選択します。

そういう点で、今の「小額デイトレ」ブームは、ちょっと不思議な感じがしますね。「資金10万で、今日の利益+350円。目標1億円。複利の力を生かせば可能!」……複利の神様も困りますって。

わぁ……今日は毒舌だなぁ。年齢的に顔文字を使うのも苦手なので、すごい攻撃的な文章に見えません? 顔文字を付けようかなあ……「(笑)」とか付けようかなあ……でも、ちょっと恥ずかしいなあ……。

そうか! シャアが語っているように書けば良かったのか! いったい何のためにガンダムをネタにしているんだ! ……えーっと、次回から頑張ります(笑)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
相変わらずやってますねぇ、ガンダム投資論、笑。大丈夫です、私は30代半ばですが、コメントに“笑”とかつけちゃっていますよ(ちょっとコッパズカシイですが…)。
2005/07/12(火) 03:36:11 | URL | 株ドットコム情報発信局 #-[ 編集]

勇気をいただいたので(笑)を付けます!
年上の方に許可をいただいたので、今後は誠心誠意、(笑)を付けて文章を書いていきたいと思います(笑)
「ガンダム投資論」は非常に画期的なアイデアだと自画自賛しているのですが、イマイチ内容が伴っていないですね。コメントを下さるのも、株ドットコム情報発信局さんぐらいですし……。昨日は、ヘンなブログの宣伝コメントの絨毯爆撃を受けましたが。

もっともっとたくさんの人が集まるような楽しいブログにしていくために精進しますので、今後ともよろしくです!
2005/07/12(火) 11:53:29 | URL | tradam #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tradam.blog9.fc2.com/tb.php/34-19a477a4
この記事へのトラックバック
