機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資
機動戦士ガンダムのセリフに重ねて、株式投資を学んでいきます
スポンサーサイト
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Gがこんなにすごいなんて(第16話より)
兄であるシャアの情報を得るために、ガンダムで無断出撃をするセイラ。しかし、発進時のカタパルトの衝撃が予想以上に強く、まともに機体を制御できない。

セイラ 「シ、シミュレーションで完全に覚えているつもりなのに、Gがこんなにすごいなんて」

株式投資において、シミュレーションで経験できないもののひとつに「リアルタイムの株価」がある。証券会社から提供されるツールを使って、リアルタイムの株価を表示していると、それが実感できる。

デイトレーダーに人気の銘柄は、まるで生き物のように株価が動いていく。その動きを見るだけで、アドレナリンが分泌され、我を忘れる初心者も多い。

セイラの駆るガンダムは、ランバ・ラル率いるモビルスーツ部隊と戦闘になる。ビームライフルで攻撃するセイラ。

セイラ 「狙っているのに当たらない、ああっ。こんなに射撃が難しいものだなんて」

デイトレードに限るならば、シミュレーションと実際の相場は時間の流れがまったく違う。「指値の入力を手間取っていると、狙った株価で買えず、儲けそこなった」というデイトレーダーもいる。

アムロ 「セイラさん、立って。後退してください。場合によっては僕が換装します」

セイラは、アムロがガンキャノンで助けに来てくれたおかげで、難を逃れることができた。しかし、相場の時間の速さを知らずに、いきなりデイトレードを始めてピンチに陥った初心者を助けてくれる人はいない。

まずは、リアルタイムで表示される株価を監視し、時間の流れを体感することをお勧めする。

「来週も、頑張って書けよ」と思ったら、カブログランキングに投票をお願いします



今回は、中長期で考えている人には関係のない話でしたね。

いつも「デイトレードは、やらない」と書いているのですが、実は1回だけやったことがあります。その時は、5000円ぐらい儲けました。余力がけっこうあったので、出来心でつい……。何カ月か監視を続けていた銘柄だったので、かなりの確信があって売買しました(デイトレのために監視してたわけではありませんよ、もちろん)。

まあ、そんだけタイミングを計ってやれば、失敗する方がおかしいですね。「必殺、粘着質デイトレード法」です。おそろしく、効率が悪いですが……。

また余力が増えてきて、絶妙のタイミングがあれば挑戦します。1年に3回を目標にしましょうか(笑)。

今日の9627アインファーマシーズは久しぶりの陰線引けでしたが、気が付けば2,400円を超えています。6月20日に1,950円で買い増ししたのは大正解ですね。こんなに早く上昇すると思いませんでした。

しかし、持ち株のうちのひとつ(これも「あ行」です)が、ここ数日下げてきていて、なんだかスッキリしない週末を迎えることになりました。コロニー落としにならなければ、いいのですが……。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
相変わらずのガンダム節、炸裂しておりますね。とくに今回のテーマは、初心者の方にとっても分かりやすかったのでは?
シュミレーションだけでなく、様々な点でも共通してますよね、このテーマ。面白かったです。
2005/07/15(金) 21:25:55 | URL | 株ドットコム情報発信局 #-[ 編集]

そろそろ自作自演でもしようかと……
いつも、いつも書き込みありがとうございます(涙)。
株ドットコム情報発信局さまの書き込みがなければ、だれもコメントをくれないので、そろそろ自作自演でもしようかと思っていたところです(笑←使いすぎですか?)。

自分自身も初心者なのに、ブログではずいぶん偉そうなことを書いてるな~と思ってます。そこは、ガンダムに免じてお許しを。
2005/07/15(金) 21:44:55 | URL | tradam #-[ 編集]

こんばんわ、また来ちゃいましたよ。意外といろいろな方がリンクをはられれるのでは?グーグルのページランクが2有りますから!ほとんどメジャーでないサイトは0ですからね~。皆さんコメントしないだけではないでしょうか、笑。
2005/07/16(土) 00:15:32 | URL | 株ドットコム情報発信局 #-[ 編集]

ページランクが!
おお! ホントだ! ページランクが2もあるんですね! うちの会社のサイトなんて「1」ですよ。……ダメじゃん、うちの会社。

これをきっかけに、皆さんコメントしてくれると、うれしいです。書き込みがなければ、自作自演します!
2005/07/16(土) 22:31:45 | URL | tradam #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tradam.blog9.fc2.com/tb.php/37-e835b1c5
この記事へのトラックバック
