機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資
機動戦士ガンダムのセリフに重ねて、株式投資を学んでいきます
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
シミュレーションを二度やった(第2話より)
シャアの部隊の襲撃を受け、連邦軍の新型艦ホワイトベースの正規クルーの多くが負傷する。やむを得ずパイロット候補生のリュウ・ホセイが、戦闘機・コアファイターで出撃することになった。

リュウ 「ブライト、コアファイター発進OKだ」
ブライト 「リュウ、大丈夫なのか?」
リュウ 「オレはパイロット候補生だぜ」
ブライト 「…素人よりは確実だが、経験は?」
リュウ 「シミュレーションを二度やった」


初陣でなんとかアムロの援護をするリュウだったが、次の出撃では無線機を切ったまま戦闘に入り、ホワイトベースの射線を遮るという失敗を犯す。しかも、太陽を正面にして攻撃をしかけようとして、民間人のアムロに「リュウの奴、軍人の癖に」と文句を言われる始末。

株式投資のシミュレーションができるサイトもいくつかあるが、それで成功したからといって、実際にうまくいくとは限らないのだ。

たとえば、シミュレーションでは買い注文を出せば、その日の取引値で希望の株数を必ず買うことができる。しかし実際には、売り注文の出ている株数しか買うことができない。

あたりまえのことだが、シミュレーションの知識だけでは、実戦に対応できないのだ。



今にして思えば、私の場合、シミュレーションでの経験はほとんど意味がなかったなと思います。複数気配を見たこともなかったし。

だからと言って、即実戦はおすすめしません。やっぱり最低限のルールは覚えてから戦場に出ないと、いいカモになるだけだしね。

逆にリュウさんは、よく生き残ったよ(途中までだけど……)。

このブログに一票
コメント
この記事へのコメント
ガンダム、世代的に生きるマニュアルです!(30代…)
面白いのでぜひ相互リンクしませんか?
2005/05/08(日) 11:49:11 | URL | ■株TRADE FLASH情報■ #8uI1q4Os[ 編集]

追伸:ご連絡はtradeflash@venus.livedoor.comまで
2005/05/08(日) 11:50:29 | URL | ■株TRADE FLASH情報■ #-[ 編集]

おもしろいですっ! 同じ株&ブログ初心者として尊敬してしまいます。
これからもがんばってくださいー
2005/05/08(日) 14:24:22 | URL | 目指せひだりうちわ #-[ 編集]

コメントありがとうございます
こんばんは、管理人のtradamです。

>株TRADE FLASH情報さま
ガンダムは、人生のすべてに応用が利きますよね。
ガンダムに学ぶ企業経営、ガンダムに学ぶ受験勉強……。
ちなみに、私は来週から30代の仲間入りです。

相互リンク、よろしくお願いします。

>目指せひだりうちわさま
お褒めいただきありがとうございます~。
ネタがいつまで続くか分かりませんが、
がんばります。
株もブログもお互いがんばりましょうね。
2005/05/08(日) 21:56:51 | URL | tradam #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tradam.blog9.fc2.com/tb.php/4-e659048e
この記事へのトラックバック
