機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資
機動戦士ガンダムのセリフに重ねて、株式投資を学んでいきます
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
オヤジ、まずはうまい水をくれ(第19話より)
ホワイトベースから脱走したアムロは、砂漠の町近くのキャンプで、老人に水をもらおうとする。

アムロ 「水を飲ませてくれませんか?」
老人 「余分はないな。すぐ町だ。そこで買え」
アムロ 「そうですか。すいません」


一方、ジオン軍のランバ・ラルは、その砂漠の町の食堂に入る。

ラル 「オヤジ、まずはうまい水をくれ」

砂漠で必要なものを知っている人間のセリフだ。宇宙生まれのランバ・ラルがこのセリフを言えるということは、彼が人の心をつかむ術を持っているということを表している。

人の心をつかむには、その人すべてを知る必要はない。最初に、その人が求めているものを1つ理解することで、それがきっかけとなり、徐々に理解と信頼が深まっていく。

株式投資において、さまざまな指標が存在する。しかし、そのすべてを理解し、監視し、投資行動に生かすのは、なかなか難しい。

そこで、まず最初に見る指標を1つ決めるというのが、初心者にとって有効な方法だ。そして、その第一指標が気になる動きをしたら、そこで初めてほかの指標を使って、さらなる分析をする。そうすることで、さまざまな指標に振り回されて混乱するようなことを避けることができる。

投資法や投資家の性格によって、第一指標は異なってくる。試行錯誤を繰り返しながら、自分なりの第一指標を見つけることで、少しずつ株価の動きがつかめるようになるのではないだろうか。

「このブログを応援するよ」という奇特な方は、カブログランキングに投票をお願いします。ココをクリック!


ひさびさの本編更新です。「なんとしても今日更新しなければ!」という思いで、なんとか書き上げました(すでに12時を回ってしまいましたが)。なんだか無理やりな内容になってしまった気もしないわけでもありませんが……。

先週末から、今日にかけて、9472エスコムが急上昇してきました。一時はストップ高に張り付いたものの、結局はがれて119円。短期的にどう動くかはまったくわかりませんが、この株には「宝くじ的な期待」をしているので、とことんホールドです。

現在の平均取得単価は70円前半だったと思います。もう、70円を切ることもないでしょうから、のんびりと待つつもりです。さてさて、どこまで上がるでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
なぜか楽しみにしてます。
がんばって下さい。
2005/09/13(火) 00:28:38 | URL | 株とんぼ #-[ 編集]

>>株とんぼさま
応援ありがとうございます。
今月は、なかなか更新できないのが、心苦しいのですが……。
期待を裏切らないように、がんばります!
2005/09/13(火) 23:33:48 | URL | tradam #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tradam.blog9.fc2.com/tb.php/58-6944ee22
この記事へのトラックバック
