機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資
機動戦士ガンダムのセリフに重ねて、株式投資を学んでいきます
スポンサーサイト
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
株式投資を始めてから1年が経ちました
2004年10月22日、バンダイビジュアルを2株購入。

これが私の株式投資の第一歩でした。

当時は、ガンダムが株の教科書であるとも知りませんでした。ガンダムから学ばずに、いったい何から株を学ぼうとしていたのか。今となっては恥ずかしい限りです。

当初の投資資金は50万円でしたが、「戦いは数だよ! 兄貴」というドズル閣下のお言葉を受け、できる限りの資金をどんどこ追加。その年のうちに、100万近くまで投資資金を増やし、今年に入ってからは、ほぼ一月おきに資金を追加していきました。今月も10万円追加し、現在の投資資金は205万円です。

一方、資産残高は、10月21日の終値時点で3,939,579円。2倍まではいかなかったものの、2倍近くになりました。ここまで増やせたのは、ガンダムのおかげだと思っております。

実は、私は、1冊しか投資の本を持っていません。しかも、タイトルに「1億円」と入っているものです。1回目読んだ時は「なるほど!」と思い、2回目読んだ時は「こんなもの世間で通用するか!」と思い、ポイっとしてしまいました。

まあ、それでもネット上の情報だけで、ある程度なんとかなるもんですね。良質なホームページがいっぱいありますから。それで、私が学んだのは「株で利益を上げるためには、メンタルな部分がもっとも重要である」ということ。どの投資手法も「精神的安定を保つ」ことが根底にあるのではないかと考えました。

で、「メンタルな部分を学ぶのであれば、ガンダムしかない!」と今に至るわけです(半分、フィクションが入ってます)。

1年で資産を2倍近くまで増やしたのは、私の実力だとは思っていません。しかし、1年間資産を減らさずにこれたのは、私の実力だと思っています。

ガンダムは、モビルスーツとして今までの常識を覆すほどの攻撃力を持っていました。それだけではなく、パイロットの生存率を高めるための装備や機能があったことを忘れてはいけません。やはり、守備あっての攻撃力なのです。

「このブログを応援するよ」という奇特な方は、カブログランキングに投票をお願いします。ココをクリック!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
tradam さん、始めまして。
いつも楽しく拝見しております。

1年で2倍近く資産が増えたのは凄いですね。
「株で利益を上げるためには、メンタルな部分がもっとも重要である」
いやぁ心を打ちぬかれる表現で感心しました。
同じ言葉でも、tradam さんのBlogから伝わってくる雰囲気に和ませてもらっています。

ガンダム(アムロ)世代なんでこれからも楽しみにしています♪
頑張ってください。

2005/10/24(月) 08:33:30 | URL | oobakamono #-[ 編集]

ガンガルすげーーー
   ∧∧   
  (´ ・ω・)    ぼくは
  _| ⊃/(___ 1.6
/ └-(____/
リカクしないからもっと下げそうな予感
2005/10/24(月) 09:08:01 | URL | しょぼ太郎 #JalddpaA[ 編集]

売らない投資をしていて、ほぼ全額を外国の石油銘柄に投資で先月の初めに2倍近くになっていたのですが、原油も下げはじめ、ちと調整ぎみで・・・ 
でも売りません むしろ買い増しに行きます 。
さすがゴックだ なんともないぜ(`・ω・´)
と半年後ぐらいに言えると信じています。
2005/10/24(月) 09:14:28 | URL | しょぼ太郎 #JalddpaA[ 編集]

>>oobakamonoさま
はじめまして。コメントありがとうございます。

偉そうなことを書いてますが、ブログの更新はすぐにサボってしまうというメンタルの弱さを持っております。
それにしても、本当に偉そうなこと書いてるな……お恥ずかしい限りです。

ガンダムの方は、いよいよ黒い三連星の登場あたりまで来ました。
最終回までたどり着けるか心配ですが、なんとかがんばります☆

>>しょぼ太郎さま
私も「売らない投資」をしているつもりですが……たまに、銘柄の乗り換えをしようとして失敗しています。
ここ数日は含み益も減ってきてますし……。
でも、しょぼ太郎さんと同じく、買い増しで立ち向かっていく予定です!
ネットの世界では少数派の「売らない同盟」ですが、負けずにがんばりましょう!
2005/10/24(月) 19:35:07 | URL | tradam #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tradam.blog9.fc2.com/tb.php/72-397d4a85
この記事へのトラックバック
はしめまして。今回念願の株式投資に関するブログを発行することになりました ノブ と申します。どうぞ宜しくお願い致します。私なりに多くの方が発行せれている株式関連のブログを拝読いたしておりましたが、日記的な内容、相場の解説、自分の株取引の公開、銘柄紹介etc.
2005/10/23(日) 21:42:40 | ★必勝!株式投資!不労所得を得るBLOG~
