機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資
機動戦士ガンダムのセリフに重ねて、株式投資を学んでいきます
スポンサーサイト
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
コアファイターで発進させたのが……(第22話より)
連戦の疲れから倒れてしまったブライトに代わり、ミライが一時的に指揮を取ることになった。そこに、マ・クベ率いるジオン軍が襲い掛かる。

ミライ 「戦闘機ね。アムロ、リュウ、あ、いいえ。アムロ、ハヤト、コアファイターを発進してください」

ミライの指示で発進する2人。

アムロ 「あそこにもドップの編隊が」
ハヤト 「アムロ、冗談じゃないぞ。これじゃあ2機のコアファイターで歯が立つ訳がない」
アムロ 「同感だ。いったいどういうつもりでコアファイターを発進させたんだ?」


ホワイトベースは、少しずつドップに包囲されていく。

ミライ 「セイラ、ガンタンクを後方に降ろして守らせたら?」
セイラ 「そんなことできる訳ないでしょう」


ミライ 「ガンダム、ガンタンクのパーツを射出します。メカニックマンに連絡をして」
セイラ 「ミライ、戦闘中にガンペリーも使わずこのまま空中換装をさせるつもりなの?」
ミライ 「……いけないかしら? コアファイターで発進させたのが間違いなら、間違いならすぐに正しい方へ」


オスカ 「ガンダム、ガンキャノン帰艦しました」
ミライ 「……もう一度出動できないかしら? セイラ」
セイラ 「聞いてみます。無理だと思うけど」


ミライは次々に指令を出すが、状況判断が甘く、ホワイトベースはピンチに陥っていく。
普段はブライトよりもすぐれた判断力を見せ、時にはホワイトベースを反転飛行させるという大胆な決断力を持っているにもかかわらず、この場面ではそういったミライの長所は見られなかった。

人が実力を最大限に発揮するためには、精神的な安定が必要である。ブライトは多少短気で、頼りないところもあるが、ホワイトベースのクルーにとって大きな支えであった。そのブライトが不在である上、クルーの命を預る艦長という責任の重さに、ミライは耐えられなかったのだろう。

日常生活で何か心配ごとや、不安なことがあると、本人が自覚していなくても確実に判断力に影響を与える。車の運転中に考えごとをしていると、ブレーキを踏むタイミングが遅くなるという話もある。当然、投資判断にも影響を与えるだろう。

包囲攻撃を受けたミライは、退路を探す。

ミライ 「マーカー、脱出路は見つからない?」
マーカー 「右70度方向が比較的手薄です」
ミライ 「了解」


しかし、これはマ・クベの罠だった。ホワイトベースをメガ粒子砲の目の前におびき寄せるために、わざと手薄にしていたのだ。

精神的においつめられていると、簡単な罠にも引っかかりやすくなる。冷静な時には大丈夫なのに、チャートに騙されて高値づかみをしたり、見せ板に騙されて狼狽売りをしてしまったりするのだ。

また、日常生活の心配ごとが投資判断の失敗につながり、その失敗が、さらなる投資判断の失敗を呼ぶという連鎖を起こすことも予想される。

そういう時は、ザラ場を見ずに寝てしまうのが一番かもしれない。

「このブログを応援するよ」という奇特な方は、カブログランキングに投票をお願いします。ココをクリック!


浮き足立ってしまうと、本当に何をやってもうまくいかないですよね。株だけじゃなくて、仕事もそうです。自分は、わりと精神的に弱いほうなのでつらいですね。

そういう時は、すべて投げ出してしまいます。そのうち精神ポイントが復活してくるんで、それから頑張って損失を取り戻すようにしています。いつも微妙に取り戻せていないような気がしますが(笑)。鉄の心臓が欲しいですね……ホント。

というわけで、トラブルがあった東証の人も落ち込まずに頑張ってほしいなと思います
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんちわぁ☆

一旦放棄するって・・・ニュータイプだ。。。

ザラバを見ずに寝る??それこそ僕にはアイアンハートが必要ですよ(T_T)

カブログクリックしとくので元気出してくださいね♪

2005/11/02(水) 15:54:45 | URL | こぅじぃ #-[ 編集]

>>こぅじぃさま
いやあ、こんなことを書きましたが、今、落ち込んでいるわけではないんですよ(照)。
まあ何かと障害が多い人生なので、すぐに落ち込む日が来ると思いますが……。

とりあえず、エスコムやCNAが下落したぐらいでは落ち込まなくなりました。
ちょっとは強くなったのかも。
2005/11/02(水) 18:01:30 | URL | tradam #-[ 編集]

面白いね
微妙にわかんないようで、わかる自分が怖いけど
でも、その時の心理状態や、周りの環境は影響するよね
おいらも、家族抗争の時は、ダメ取引が続出で、さらに、抗争が悪化だしね
あと、買った銘柄が急落だと、誰かに監視されてるんじゃないかと思うしね
あ、ジオンの陰謀かな?
ジオンが俺をこっそり暗殺しようとしてたりして
ふて寝も、わかるな~、おいらも、現実が直視出来ないときに、プチ逃亡するからね
でも、頑張ってね
おいらは、本日162万も、持っていかれました
でも株が好きだから、めげないしね
2005/11/02(水) 20:17:38 | URL | BOSS #-[ 編集]

>>BOSSさま
こんにちは! コメントをありがとうございます。

もし監視されていると感じているのであれば、それはBOSSさんがニュータイプの素養があるからです。
連邦軍から監視されているのであればいいのですが、ジオン軍から監視されているのであれば要注意。
訓練も満足にさせられないまま、戦場に送り込まれる可能性もあるので気をつけましょう。

特にキシリア様直属の部下になったら戦死の確率が高まります。

なるべく豪快にふるまい、武士道を重んじて、ドズル様直属の部下に回してもらえるように努力しましょう。
ドズル様は自分の命を犠牲にしても、部下を守ってくださいます。

……あ~、何の話を書いていたんだろう。

1日に162万円ですか……なんか金額が大きすぎて、貧乏人の私にとっては「ひゃくろくじゅうにまんえん」と書いた方がしっくりきますね(笑)。
2005/11/03(木) 08:41:00 | URL | tradam #-[ 編集]

tradamさん、はじめまして。
株新選組、株ライダーさんのブログからこのサイトを知りました。
初代ガンダム世代のわたしにとってこのサイトは、株式トレードとガンダムの融合が完全に出来ていると感じています。完成度が高いですね!!!
とても面白く拝見させていただきました。

初めてのコメントで恐縮ですが、まだ相互リンク祭はやっていますか?
このサイトは必ず伸びると思いますので是非投資させて下さい!相互リンクお願いできないでしょうか?
コメント欄にお返事いただければありがたいです。
これからも更新頑張ってください。

「目指せ!デイトレで1億円」
管理人:pop
2005/11/05(土) 23:29:33 | URL | pop #-[ 編集]

>>popさま
コメントありがとうございます!
お褒めいただきありがとうございます。
完成度が高いなんて言ってもらえてうれしいですぅ……ああ、人に褒められるってこんなに嬉しいことなんですね(涙)。

相互リンクOKです! 一応、相互リンク祭りは宇宙世紀0079年までですから。
いやあ、間に合って良かったですね(笑)。
これからも、よろしくです!
2005/11/06(日) 00:45:26 | URL | tradam #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tradam.blog9.fc2.com/tb.php/77-e94c2532
この記事へのトラックバック
