機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資
機動戦士ガンダムのセリフに重ねて、株式投資を学んでいきます
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
正規軍をテスト台に使えるかね?(第23話)
マ・クベの部隊によって、航行不能に追い込まれたホワイトベース。連邦軍のレビル将軍は、マチルダ注意にホワイトベースの修理を命令する。

レビル 「なあ、マチルダ君。あとは君の隊がホワイトベースのエンジンを直せるかどうかにかかっている訳だ」
マチルダ 「はい、レビル将軍。たとえどれほどの傷であろうと」
レビル 「うむ。それともうひとつホワイトベースに届けて欲しい物がある。連中はまたモルモットにされるのかと怒るだろうがな。ガンダムのパワーアップのメカのテストを連中にやらせる」
マチルダ 「ガンダムの?」
レビル 「これがその目録だ」
マチルダ 「はい」
エルラン 「レビル大将、部隊編成の決まっていない部隊になぜそんなにまで肩入れをなさるんです?」
レビル 「正規軍をテスト台に使えるかね? それにこれは参謀本部の決定でもある」


ホワイトベースを始め、搭載されているモビルスーツは、連邦軍の最新技術が詰め込まれた、高性能な試験用機体である。最新技術を使った兵器は、開発に成功すれば大きな戦果をもたらすが、思いもかけない不具合が出ることも多く、まったくの失敗に終わることがある。

当然のことながら、主力部隊で実戦テストをするわけにはいかない。

株式投資の世界で大きな収益率を期待できる銘柄に、「低位株」というものがある。明確な定義はないが、一般的には100株単位や1000株単位の株で、株価1000円未満の株のことを呼ぶ場合が多い。

特に100円以下の「超低位株」などは、大化けすると5倍、10倍になることもある。しかし、当然のことながら株価が安いには訳があって、長期間低迷したままの銘柄や、そのまま倒産してしまう会社もある。

当然のことながら、超低位株を全力買いするわけにはいかない。

連邦軍がガンダムの実戦データが十分に取れる前に、ジムを量産化した場合、もしもジムの開発に成功していたとすると、一気に戦局を覆すことができたからもしれない。しかし、開発が失敗に終わったとすると、最終的に連邦が勝つとしても、戦争の長期化は避けられなくなっただろう。下手をすると、不利な条件での講和に持ち込まれた可能性もある。
超低位株を全力買いして、その銘柄が大化けすれば、資産は数倍になるかもしれない。しかし、倒産してしまえば資産はゼロになる。

地球上での勢力図を塗り替える分岐点となった「オデッサ作戦」では、連邦軍の主力は、戦闘機や戦車といった兵器だったということを忘れてはいけない。

「このブログを応援するよ」という奇特な方は、カブログランキングに投票をお願いします。ココをクリック!


み、皆さん、こんばんは。

ちょっと緊張しております。なぜかというと、株新選組さんに相互リンクしていただいて以来、訪問者数が激増しているからです。

それまでが1日30~50件だったのに……

11月5日は1500件です!

超低位株もビックリの上昇率です。

児童数6人の小学校から、児童数600人の小学校に転校したような居心地の悪さです。緊張するなぁ。

しかも! しかもですよ。カブログランキングも300位以下が定位置だったのに、一気に100位以内。もうどうしたらいいのでしょう。

とりあえず、これで更新をサボることができなくなってしまいましたね。……がんばります。
コメント
この記事へのコメント
いやぁ素晴らしい。

これで”毎日の”更新を楽しみにしています♪
2005/11/06(日) 11:30:55 | URL | oobakamono #-[ 編集]

投資スタイルが違うにも関わらず、相互リンクの快諾ありがとうございました。
これからも訪問者が激増しそうですので「毎日」の更新楽しみにしていま~す。
pop

追伸:ブログ名の「」は必要ないのでよろしくです。
2005/11/06(日) 14:46:48 | URL | pop #-[ 編集]

>>oobakamonoさま
うひゃあ。
毎日ですか……?
努力はしますが、勘弁してください(涙)
プレッシャーに負けて、アムロのように引きこもってしまいます……。

>>popさま
おっとっと。ブログ名については、失礼しましたm(-_-)m。
さっそく修正いたしました。

popさんも、私に毎日書けと……。
しかたがない。ネタに困ったら、ポエムでも書くか。
そんなんでもよろしいでしょうか?(だめだろうな……)
2005/11/06(日) 15:38:23 | URL | tradam #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tradam.blog9.fc2.com/tb.php/78-6cc4c2dd
この記事へのトラックバック
機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資株新撰組さんでおもしろいサイト紹介してました。ガンダム好きな人は必見です。
2005/11/06(日) 17:03:20 | 初心者のための株ブログ
   ランキング応援頼む!!西郷だ!たまには顔を出しておかんとな。 それはともかく。我が株式道の盟友サイト株/新選組が、相変わらず話題をふりまいている!ナンセンスギャグのようなコラムで、読者を煙に巻く!!我が株式道にはマ...
2005/11/26(土) 15:22:48 | 西郷の相場概観!! (スーパー株式道・別室)
