機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資
機動戦士ガンダムのセリフに重ねて、株式投資を学んでいきます
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
アムロ、コアファイターへ(第23話より)
ホワイトベースの補給・修理のため移動していたマチルダのミデア隊が、グフとドップの部隊に攻撃を受ける。その連絡を受けたのは、艦長代理のミライだった。

ホワイトベースの守りを気にして救出命令に躊躇するミライをよそに、セイラがパイロットに指示を出す。

セイラ 「アムロ、コアファイターへ。ジョブ・ジョン、ハヤトはガンペリーへ。ガンダムパーツを搭載してください。ガンキャノンはカイ」

ある銘柄を購入したいと思ったときに、一度に購入したい株数をすべて買うか、何回かに分けて買うかは、投資手法によって分かれるところである。

一度にすべて買うことのメリットは、値上がりした時の利益が大きいことであり、デメリットは逆に値下がりした時の損失が大きいことである。

対して、何回かに分けて買うことのメリットは、値下がりした時に2回目、3回目の買い付けを行えば平均単価を下げられることである。デメリットは最初に買った直後に急騰してしまうと、2回目、3回目を買えずに、その分、利益が少なくなってしまうということである。

多少のリスクをとっても最大の利益を得たいのであれば、一度にすべて買うべきで、利益がそこそこでも安全性を重視したいというのであれば、何回かに分けて買うべきだということになる。

アムロのコアファイターが最初に現場に急行し、グフを撃破する。弾がなくなったところで、ガンキャノンが到着。そして、ガンペリーに搭載されてきたA、Bパーツとコアファイターがガンダムに合体し、さらなる攻撃をしかける。アムロたちは、なんとかミデア隊を無事救出することができた。

もしも、アムロ、カイ、ハヤトが3人ともコアファイターで出撃していれば、もっとも早く3人同時に戦闘空域に到達できる。しかし、相手の戦力によっては全滅してしまう可能性も高い。また、3人ともモビルスーツで出撃すると、おそらくマチルダ隊の救援には間に合わなかっただろう。

一般的に戦力の逐次投入は、しばしば各個撃破の対象となるため、あまり好ましくないとされている。しかし、各兵器の特徴と役割を明確にし、最適のタイミングで戦場に投入することで、大きな効果を上げることができるのだ。

何回かに分けて買った場合、それぞれの購入に役割を持たせることで、より柔軟で攻撃的な運用が可能になる。

例えば……

1回目の購入……購入前に急騰してしまい、悔しい思いをするのを防ぐ。
2回目の購入……購入後に値下がりした場合、ナンピンして平均単価を下げる。
3回目の購入……さらなる値下がりや、上昇後の押し目に備える。

※3回目の資金は、早めの利益確定をすることで、4回目、5回目のための資金にする。
※1回目の購入後に、なんらかの理由で値上げが見込めなくなった場合は、その時点で損切りすることにより、被害を最小限にくいとめる。


購入のタイミングは状況に応じて、いくらでも変更できるので、ほぼ無限の戦術パターンを手に入れたことになる。

なお、この戦闘の終盤、マチルダが運んできたGファイターも攻撃に参加し、ガンダムの支援を行った。これは、さしずめ追加資金の投入といったところであり、さらに攻撃のバリエーションを増やすことができることを意味している。

「このブログを応援するよ」という奇特な方は、カブログランキングに投票をお願いします。ココをクリック!


ちまたで評判のシャア=ニュータイプ=アズナブルこと、2361CNAですが、本日ストップ高で終わりました。今週、中間決算を控えていることもあり、さらなる上昇が見込まれますが、私は、10月下旬に6万5000円弱で買った2株を、ストップ高の7万1500円で利確いたしました。

だいたい1万ちょっとの利益です。……せこいっ!

でも、いいんです。今回の2株を購入した資金は、「せこく稼ぐ用」資金だからです。

CNAは、その名の通り、まったく予想のつかない動きをします。以前は、ストップ高3連発、ストップ安3連発を繰り返した後、株価が2倍になったこともあります。まさに赤い彗星です(ちなみに、前・社長が「赤星」さんというのは、すでにご紹介済みでしたよね)。

明日、続伸すれば、残している株が値上がりするので嬉しいし、値下がりすれば「せこく稼ぐ用」資金で、もう一勝負賭けられて嬉しい。どっちに転んでも、明日は嬉しい日になります。

というわけで、私は何回かに分けて購入する作戦を取っているわけです。

さて、なんとかかんとか毎日更新を続けていますが、明日はどうなることやら。現時点で、何も考えておりませんが……とりあえず連続更新記録に挑戦してみます!
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様で~す。
訪問者が増えた分、更新の頻度が上がっていますね!
仕事忙しいとは思いますがお互い頑張りましょう。
カブログの順位も上昇気流ですね、わたしもポチポチ押して更新楽しみにしています。
2005/11/08(火) 03:20:52 | URL | pop #-[ 編集]

>>popさま
涙を流し、歯を食いしばりながら更新しております(笑)。
でも、そろそろ危なくなってまいりました……。
ひぃ~。

カブログのクリックありがとうございます。
当面の目標はpopさんのブログです!
2005/11/08(火) 21:58:38 | URL | tradam #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tradam.blog9.fc2.com/tb.php/80-904b67de
この記事へのトラックバック
無料レポート公開中!特別銘柄第10弾ウェブクルー!40万円を目指す勢いですね(^^特別銘柄第七弾ダイア建設も300円台に乗せました!!今日は何位かな?無料レポート公開中!右肩上りのチャートを画く中長期銘柄発掘法
2005/11/08(火) 14:31:59 | 株式投資で富裕層!ダイアモンド厳選銘柄100選 
