機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資
機動戦士ガンダムのセリフに重ねて、株式投資を学んでいきます
スポンサーサイト
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
木馬ならこの目で確かめたい(第26話より)
ガルマ戦死の責任を問われ、一時は軍を追われていたシャアが再び前線に戻ってきた。所属は潜水艦。そこに、連邦軍の戦艦を発見したとの報告を受ける。

マリガン 「107号からの情報です。SR4に大型戦艦が入港したそうです。写真は駄目です、電波障害を受けています」
シャア 「見せろ。うーん、わからんな。この辺りにはブーンの隊がいたな?」
マリガン 「は」
シャア 「シーランスを用意しろ。海上を確認の上、マッドアングラー浮上」
マリガン 「ブーンに命令を出すだけで、事はすみますが」
シャア 「いや、木馬ならこの目で確かめたい。キシリア殿に笑われようが私にも意地というものがあるのでな」


戦闘の勝敗は、情報がカギを握る。コロニーのサイド7では、偵察を部下に任せたために、ザクを失うことになった。シャアは、基本的に部下を信用していない。あの時は、例え部下が失敗しても、いくらでも挽回できるように作戦を考えていたはずだ。

今回も、同様に部下に偵察をさせることは可能だった。しかし、ホワイトベース相手に、同じ失敗は繰り返せないという思いもあり、自らが動いたのだろう。

ネット上には、さまざまな情報があふれている。決算情報を始めとしたIRも簡単に見ることができるし、それらの情報をニュースとして配信しているところもある。

注意しなければならないのは、その情報が1次情報なのか2次情報なのかということである。2次情報は、元の情報に何らかの改変を加えられていることが多く、必要な情報がカットされていたり、ひどい場合には間違った情報になっていることもあるのだ。

有名なのが、「エスコム・アスベスト関連事件」である。

2005年8月12日、日経新聞で、大気中のアスベスト量を測定する装置をエスコムが発売するという記事が掲載された。このエスコムは、JエスコムHDの事業子会社エスコムとは、まったく別の会社。ところが、いくつかの投資情報サイトで、後者のエスコムが「アスベスト関連の注目銘柄」という誤った情報が掲載され、株価が急上昇。すぐに間違いだと分かり、当然のことながら株価は元の値段まで急落した。

この情報が間違っているということは、エスコムのホームページを見ればすぐに判断できた。しかし、エスコムに飛びついた人の多くは、その確認をしなかった。

2次情報を鵜呑みにしてはいけない。必ず自分の目で1次情報を確かめることが、勝利につながるのだ。

「このブログを応援するよ」という奇特な方は、カブログランキングに投票をお願いします。ココをクリック!


今日で、地味に5日続伸のエスコムですが、過去にこんな愉快な事件もあったんです。当時、ちょうど私は夏休み中で、ネットも株価も遮断した生活をしていたため、リアルタイムで参加することができず、後で悔しい思いをしました。

さて。

皆さまのおかげで、カブログランキングで50位以内に入ることができました(現時点で46位)。ランキングが急上昇してから2週間ぐらいたちましたので、そろそろ急落していくと思われます。集計方法が、そういう仕様なのでしようがないですね。

しかし、まだまだ終わりませんよ。虎視眈々と上位を狙っていきたいと思います。

というわけで、相互リンク祭りは宇宙世紀0079年まで続いていますので、どんどんご連絡くださ~い。

……内容で上位を狙えよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/18(金) 08:54:09 | | #[ 編集]

はじめまして!
通りすがりで来ましたが、私もガンダムファンで勉強になります。これから時々訪れます。。
2005/11/18(金) 22:11:16 | URL | taku #-[ 編集]

tradamさん、リンク有難うございます。
これからも頑張っていきましょう。
後は、、、、


「さて、問題は私にtradamさん程の株ブロガーとしての素養があるかどうか?」
2005/11/18(金) 22:52:00 | URL | oobakamono #-[ 編集]

>>TAKUさま
はじめまして! コメントありがとうございます。
本当にこのブログの内容が役に立つかどうかは、神のみぞ知るというところですので、お気をつけて(笑)。

私が「200万から1億まで増やした!」という人であれば、説得力もあるのでしょうが……。
しかし! 私はガンダムに学んで、いつか大金持ちになってみせます!(本気かよ!)

>>oobakamono
「oobakamono大佐の株ブロガーの能力は未知数です、保証できる訳ありません」
私の場合、文章だけで笑わせる自信がないので、ネタにこだわっています。
というより、ネタに頼っている感じですね。
もう、ガンダムに足を向けて寝られません。
2005/11/19(土) 09:50:27 | URL | tradam #-[ 編集]

ぺぺの週末ブログ巡回中
足跡残します^^

ランキング ポチッとしました。
2005/11/19(土) 22:53:01 | URL | ぺぺ #-[ 編集]

>>ペペさま
ランキング・クリックありがとうございます。
来週末もお待ちしてますよ~。
もちろん、平日でも笑顔でお待ちしております(^^)
2005/11/19(土) 23:11:27 | URL | tradam #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tradam.blog9.fc2.com/tb.php/88-46a70b59
この記事へのトラックバック
