機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資
機動戦士ガンダムのセリフに重ねて、株式投資を学んでいきます
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ガンダム一機が呼び水となった(第26話)
オデッサ作戦が成功し、ホワイトベースは連邦軍基地に寄港する。そこでクルーは、連邦軍のトップであるレビル将軍に会う。


レビル 「次にもっと重大なことがある。ジオン軍の動きが大変活発になってきている事だ。ことにガンダムの出現によって、彼らは総力を挙げてモビルスーツの量産に入っている。君」
連邦士官 「はい」
レビル 「まだ未確認情報だが、ひとつにはガンダムの使い方を学んだという。強力なモビルスーツならば数はいらない、一機二機でも戦果が十分得られると考えたのだろう」
アムロ 「し、将軍、うしろのモニターの図面、みんな違うモビルスーツなんですか?」
レビル 「おそらくな。しかもジオンはモビルアーマーというタイプの物も実用テスト中と聞く」
アムロ 「モビルアーマー?」
レビル 「ガンダム一機が呼び水となった」
アムロ 「呼び水」
レビル 「今後、敵の攻撃は強力になろう。ともかく手に入った情報は諸君に渡す。十分対策を検討するように」


開戦当初、ジオン軍はモビルスーツという新しい兵器によって、圧倒的に優位な立場を得た。それが、戦艦を重視していた連邦軍の考えを変え、ガンダムの開発につながる。そして、そのガンダムの活躍が、ジオン軍のモビルスーツの開発・運用法に影響を与えることになった。

非常に有効な投資法が発見されたとしよう。その投資法が書籍として出版され、多くの人に広まり、実践されるようになる。その結果、その手法は効果が低くなってしまうということも起こり得る。

例えば、「その銘柄の買うべきタイミングと金額が分かる」という指標があった場合、同じタイミングで多くの人が買い注文を出せば、当然のことながら、その金額では買うことができず、もっと高い金額で買わざるをえなくなる。

また、多くの投資家(特に初心者)が利用する投資法であれば、その裏をかこうとする人も出てくるはずだ。

ルウム戦役当時、最強の兵器だったザクは、新しく開発されたガンダムにまったく歯が立たなかった。そして、そのガンダムもサイコミュ兵器を搭載したエルメスやジオングに翻弄される。

強い兵器が開発されれば、一方で、必ずそれ以上の兵器が作られるのだ。永遠に最強であり続ける兵器というものは存在しない。

どんなに有効な投資法であったとしても、いつまでも利益を出し続けられるわけではない。つねに新しい手法を模索し続けることが、生き残る唯一の方法なのである。

「このブログを応援するよ」という奇特な方は、カブログランキングに投票をお願いします。ココをクリック!


気がつけば、「機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資」も第26話まできました。最終回は43話ですから、すでに残り20話を切ってるんですね。ああ~、いったいどうしましょう?

更新をがんばれば、がんばるほど終わりに近づいてしまうという、この切なさ。

果たして、最終回までに私は一人前の投資家になれるのでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
えぇ!!?最終回あるんですか??知らなかった・・・そして長い付き合いであり、エスコムではよく一緒に一喜一憂したtradamさんのブログが閉鎖するのは悲しいです。。。

ずばり!!続けてください☆株に決定的な手法はない、ということは株式投資にも終わりはないということです!!

もっともっと腕を磨いて頑張っていきましょうよ~(-_-;)

ね?ね?
2005/11/20(日) 23:43:18 | URL | こぅじぃ #-[ 編集]

>>こぅじぃさま
ちょ、ちょっと待ったぁ!
「ブログを閉鎖する」とは一言も書いてないぞぉ!

もしかして、閉鎖に追い込もうとします?(笑)

まだまだやめませんよ~。
最終回は、機動戦士ガンダムの最終回っていう意味です。
その後も、なんとか新企画を考えてやっていくつもりです。

でも、ご声援ありがとうございました。
今日は更新しませんが(コラ)、がんばって更新していきます!
2005/11/20(日) 23:53:11 | URL | tradam #-[ 編集]

こんにちはtradamさん。
Ζ→ΖΖ→・・・
いっぱいありますね、ガンダムって( ̄ー ̄)ニヤリ

私はついていけませんが・・・
2005/11/21(月) 22:31:48 | URL | oobakamono #-[ 編集]

>>oobakamonoさま
や、やっぱりそうなりますか?
G、W、Xときて、最後はターンAまで?

いやいや、このブログはファースト世代の皆さまに支えられていますから、あくまでファーストにこだわっていきますよ~。
徹底的にしゃぶりつくします(^^)
2005/11/21(月) 23:29:12 | URL | tradam #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tradam.blog9.fc2.com/tb.php/89-5e10fcc3
この記事へのトラックバック
