機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資
機動戦士ガンダムのセリフに重ねて、株式投資を学んでいきます
スポンサーサイト
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
このタイミングで戦闘を仕掛けたという事実は(第5話より)
ルナ2を出港したホワイトベースは、地球の基地へ降下するために、大気圏突入の準備を始める。

シャア 「新たに3機のザクが間に合ったのは幸いである。20分後には大気圏に突入する。このタイミングで戦闘を仕掛けたという事実は古今例がない。地球の引力に引かれ大気圏に突入すれば、ザクとて一瞬のうちに燃え尽きてしまうだろう。しかし、敵が大気圏突入の為に全神経を集中している今こそ、ザクで攻撃するチャンスだ。第一目標、木馬、第二目標、敵のモビルスーツ。戦闘時間は2分とないはずだが、諸君らであればこの作戦を成し遂げられるだろう。期待する」

4機のザクでホワイトベースに攻撃をしかけるシャア。アムロも危険を冒しながらガンダムで迎え撃つ。

今日5月12日、55ステーションが上場廃止になった。9日、10日、ストップ安比例配分で株価を下げてきて終値は52円。最終売買日の11日は普通に考えれば、ストップ安の22円で終わると思われた。また、今日には紙切れになる株券にお金を出す人がいるとも考えにくく、価格がつかないことも考えられた。

上場廃止銘柄がマネーゲームの舞台になることは、めずらしくない。「あしぎんFG」や「丸石HD」といった銘柄だ。

株価が1円から数十円になった時に大量に買い、数円(時には数十円)上がったら売れば大きな利益を得ることができる。

しかし、上場廃止になれば株価は0円になってしまうのだから、引き際を間違えると、買ったはいいが売ることができないという状況になる。

55ステーションもすでに4月中旬からマネーゲームになっていたが、昨日は売買最終日。まさに「地球の引力に引かれ大気圏に突入すれば、ザクとて一瞬のうちに燃え尽きてしまう」という状況だ。

そんな中、始値はストップ安より1円高い23円が付き、その後、株価は上昇し始める。一時は売りに押されてストップ安まで下がるが、直後に急上昇。ついにこの日最高の62円を付けた。出来高は前日の30倍以上。大気圏突入間近の攻防が繰り広げられた。

シャアは、ついにガンダムを落とすことができずに撤退。シャアの部下・クラウンは、ガンダムとギリギリまで戦闘を行っていたため、引力に引かれて落ちていく。

クラウン 「助けてください、げ、減速できません。シャア少佐、助けてください!」

もしも、引け間際に特売りになったのであれば、このような叫びが聞けたのかもしれない。しかし、今回はそのような大きな動きはなく、静かに売買停止を向かえた。この日の終値は、39円だった。

なぜこのような事態になったのか、掲示板ではさまざまな憶測が流れている。

「……すぐに再上場するに違いない」「……ヤフオクで売るようだ」「……売買停止を知らなかったのではないか」

答えが分かる日は来るのだろうか。

落ちていくクラウンに、シャアは声をかける。

シャア 「ク、クラウン。ザクには大気圏を突破する性能はない、気の毒だが。しかしクラウン、無駄死にではないぞ。お前が連邦軍のモビルスーツを引き付けてくれたおかげで撃破することができるのだ」

15時直前に全株処分することができた人も同じ心境だったに違いない。



昨日の朝は、55ステーションの動きを見て笑いましたよ。私は、アムロでもシャアでもないので参戦するつもりはまったくありませんでしたが、遠くから見ている分には面白かったです。

それにしても、最後まで指値を下げずに売らなかった人や、最後に買った人は、どういう意図があったんでしょうね。

それと、今からしばらく仕事モードに入らなければいけません。週明けまでどのような状況になるか分からないのですが、なんらかの更新はしたいと思いますが、見捨てずによろしくお願いします。

「ちょっと面白かった」と思ったら、カブログランキングに投票をお願いします
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
をぉー まさに55ステ最後の一日にピッタリのエピソードですね
自分もこの日 いや2日ホド前から55ステの最後を見届けようと注目してました
さすがに参戦する勇気はありませんでしたが^^;
詰る所 ハイリターンを望むのであればハイリスクは当たり前ということですかねぇ 
(((((((( ゚Д゚)))))))くわばらくわばら
2005/05/12(木) 21:00:58 | URL | 目指せひだりうちわ #-[ 編集]

私も流石に参戦することはできませんでした、笑。
仕手・材料銘柄でしたらまだしも、上場廃止銘柄には…怖すぎますよね(あれこそが究極の心理戦ですねぇ)
2005/05/13(金) 09:26:19 | URL | ■株TRADE FLASH情報■ #-[ 編集]

>目指せひだりうちわ さま

たしか5月2日に、55ステーションでデイトレ初参戦だったんですよね。
ある意味、シャア並みのタイミングじゃないですか。
1日遅れてたら、クラウンになってしまうところでしたね(笑)

>■株TRADE FLASH情報■
最終日に参戦する人は、どういう心境なんでしょうね。
金儲けのためというよりは、ただのお祭り好きという気も……
2005/05/14(土) 00:26:32 | URL | tradam #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tradam.blog9.fc2.com/tb.php/9-c3180af5
この記事へのトラックバック
