機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資
機動戦士ガンダムのセリフに重ねて、株式投資を学んでいきます
スポンサーサイト
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ガンダムの足をちぎったのが間違いだったよ(第28話より)
水中専用モビルアーマー・グラブロの攻撃を受けたガンダムは、迎撃のために海に飛び込む。

ブーン 「こいつ、水中戦闘用の武器に何を持っているのだ? 見ていろ」
アムロ 「うっ……駄目だ、海の上におびき出さない限りガンダムに勝ち目はないぞ」
ブーン 「このグラブロに対して迂闊に海中に入ったのがお前のミスだよ」
アムロ 「うっ、速い……やはり、ビームライフルのパワーは水中では半分も出ない」
ブーン 「おーら、捕まえたぞ、ガンダム」
アムロ 「しまった」


水中で思うように動けず、武器の性能も完全に発揮できないガンダムは、グラブロのクローに足をつかまれてしまう。

ブーン 「フフフフッ、もう一息で」

そして、ついにガンダムの片足がもがれてしまう。アムロは、絶体絶命の危機に陥ったように見えた。

前回の決算では、業績があまりよくなく、その後、特に大きな動きもない企業があるとする。今期の業績予想も赤字。株価はジリジリと下がり、上場来安値に近づいている。

そして、今回の決算で業績の下方修正が発表された。この会社の株主は、絶体絶命の危機に陥ったように見えた。

これまでグラブロにつかまれて身動きの取れなかったガンダムは、片足をもがれたことにより、自由に動けるようになる。そして油断をしたブーンの隙をついて、ビームサーベルでグラブロを撃破した。

アムロ 「ガンダムの足をちぎったのが間違いだったよ。動きやすくしてくれた」

これまでジリジリと株価を下げてきた会社が業績の下方修正を発表した場合、株価が上昇し始めることがある。「材料出尽くし」と言われている現象である。

株価は、今後の期待と不安によって動いていく。

「業績が悪いのではないか」という不安で、すでに株価が下がっていた場合、下方修正の発表で顕在化されることにより、「業績悪化の不安」は過去のものになる。そして、投資家の目が将来に向けられ、結果として株価の上昇につながったというわけだ。

ここで間違ってはいけないのは、株価の上昇は、下方修正が発表されたことが原因ではなく、あくまで将来に期待が持てるからということだ。グラブロを撃破できたのは、片足がもがれたからではなく、動きが自由になったからである。

そこを正しく見極めないと、被害は片足だけですまなくなるかもしれない。

「このブログを応援するよ」という奇特な方は、カブログランキングに投票をお願いします。ココをクリック!


今回は、3779JエスコムHDの今年の下方修正を頭に入れながら書いてみました。去年のエスコム時代の下方修正の時は、素直に反応して株価が下がっていきましたから、今年は期待している人も多いということでしょうか。

株式投資を始めたころは、「下方修正=株価暴落」という印象がありましたが、そんなに短絡的に物事を判断してはいけないということですね。ザビ家の兄弟の中でも、一番の悪人面のドズルが、人間的には一番いい人でしたから。

上官したいザビ家ランキングでは、間違いなく1位ですね。2位から4位までは、甲乙つけがたいですが、ギレンやキシリアだと、あっさり捨て駒にされそうなので、ガルマを2位にしておきましょう。上手におだてれば、出世もできそうですし。

残りは、ギレンとキシリアですが……負けそうになったら、1人でさっさと逃げてしまうキシリアよりも、勝利のためなら親をも犠牲にはしますが、作戦指揮能力の高いギレンの方が生き残れそうな気がしますので、3位はギレンということで。

発表します。

tradam的「上官にしたいザビ家ランキング」
1位・ドズル……頼れる兄貴!
2位・ガルマ……おだてりゃ何とかなる!
3位・ギレン……我が軍に勝利を!
4位・キシリア……子どものころ、シャアと何をして遊んでたんですか?


株と何の関係もないランキングだな……。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うーん今回も勉強になりました。
実は本日ものの見事に、これと同じ状況を体験しまして。
サイバードの株式を前場寄りで売却しました。
そうしたら株価が反転上昇しはじめました。
ガックリ。
自分はまだまだ勉強不足でした。
この出来事を心に刻み、また反省し日々精進していきたいと思います。
ありがとうございました。
2005/11/28(月) 12:39:51 | URL | mitsuchan #-[ 編集]

>>mitsuchanさま
あ……なんだか、心がぽかぽかする。
「ありがとう」と言われるって、こんなにあったかいものなんだぁ。
かえって恐縮でございます。

さてさて、サイバードについては、よく分からないのですが、材料出つくしの可能性もありますが、リバウンドの可能性もありますよね。
ただ、「サイバード」という名前からして、ガンダムよりも「魔装機神」で検索した方が、詳しいことがわかるかもしれませんね。
2005/11/28(月) 20:10:38 | URL | tradam #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tradam.blog9.fc2.com/tb.php/93-af124584
この記事へのトラックバック
 こんばんは!トラバさせていただきます。仮面ライダーカブト(株賭)は起業めざして戦ってます!はやいもので、もう11月も終わりですね。10月過ぎたころから、加速がついたようです。 さて、オレは昨日 梅田スカイビルで行われた、産経新聞主催のマネーフェス....
2005/11/27(日) 19:43:00 | 仮面ライダー株賭(カブト) 起業!鬼業 日記
